お久しぶりです、モーです牛

先日、長崎県の「軍艦島」へ訪問してきました!

その日はちょうど「長崎くんち」が開催されていて、多くの方が訪れていました。

2015年7月に「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録された

端島・通称「軍艦島」へは、長崎港から上陸ツアーへ参加し、島を目指します。

 

港には豪華客船の「クアンタム・オブ・ザ・シーズ」が!

ビルの様な大きな船に圧倒されました。

 

いざ軍艦島へ!!!

出稿してすぐに、三菱重工の長崎造船所が見えてきました。

あの戦艦「武蔵」が建造された有名な場所。

造船所には第二船台のガントリークレーンの一部が今でも残されているそうです。

模型メーカー社員として否が応でもテンションがあがります上矢印キラキラ

 

現在でも多くの船が作られていて、この日も建設中の船を見る事ができました。

この手前に映っている海上自衛隊の自衛艦は後日命名、進水式が行われたものだそうです。

艦名が隠されていますね!

 

その後、女神大橋、伊王島、高島などを通過して軍艦島に到着です。

ただ・・・

 

この真っ暗な写真からもおわかりになるかと思いますが、

この日の天候は嵐。

ものすごい雨と風に、船も遊園地のアトラクションのように大揺れ。

船長さんも何度も接岸を試みてくれましたが、

船から降りている最中に振り落とされてしまう危険がある雷

とのことで島へは接岸ができず。

結局、上陸はできませんでしたタラータラータラー

 

楽しみにしていましたが、天候ばかりには勝てず、

島の周遊のみになってしまいました。

全景は本当に軍艦の様!

かっこいいキラキラ

天気の悪さが重厚感を出してくれた、、、様な気がしました。

 

せっかくなので、2年前に上陸した際の写真を。

 

今回は周遊しかできなかったものの、軍艦島の美しさを十分感じてきました。

訪れるたびに、風化によって景色が変わっているといわれています。

是非、次の機会にまた訪れてみたいと思いました。

 

この世界遺産シリーズ、続けていけたらいいなぁルンルン

以上、モーでした牛