タイガーです。

今回はちび丸艦隊より、来月発売予定の航空戦艦2隻と、ちび丸ミリタリーの新作のご紹介です。

まずはついに!?航空戦艦伊勢・日向の登場です。

水上機を多数搭載した艦艇としては、航空巡洋艦の最上を既にラインナップしていますが、いよいよ航空戦艦に挑戦しました。

最上の主砲前方集中配置のディフォルメにも苦労しましたが、今回は3番・4番主砲を省略せずに航空甲板を設け、尚且つ金剛と同程度の全長に収める事に全力を尽くしました。

搭載機に隠れがちですが、3番・4番主砲ちゃんと存在しています。瑞雲は風防を開けてみました。

後ろからの眺めが何と言っても航空戦艦の醍醐味ですよね。何とか収まったのでホッとしています。

構造上パーツが少ないとは言いませんが、パーツ割りは組み易さを考慮して、一体に出来る所は一体に、例えば煙突は左右分割ですが、スライド金型でキャップを片方に一体としています。全体をみると複雑に見えますが、ディフォルメと同じくらい、見栄えを維持しながらの組み易さにも頑張りましたので、発売の暁にはその辺りにも注目して頂きたいです。

搭載機は、伊勢に瑞雲6機、日向に彗星6機が付属します。
11月発売まで、もうすぐです。益々充実のちび丸艦隊シリーズをよろしくお願いいたします。

そして、ちび丸ミリタリーの方も新作のご紹介です!

九七式中戦車 チハ です。
ちび丸ミリタリーは、ヒトマル式、3トン半トラックと自衛隊装備でスタートしましたが、自衛隊限定では無いので、チハです。

車台も砲塔も2種類で開発しました!まだテストショットなので、モールド少な目ですが、最終的にはリベットもビッシリ入ります。

こちらも精密感と組み易さの両立を目指して開発しました。足回りは、プラ成型の履帯を車輪で挟みこむ形です。

一体の転輪は境界部分を深めに彫っていますので、ダルな感じはしないと思います。

艦隊シリーズに比べてスローペースではありますが、ミリタリーの方も頑張って行きたいので、是非皆様のお力添えをいただければと思います。

1月には発売出来るように現在進行中です。よろしくお願いします!

                 byタイガー