これまでとこれから | そして今日もまた~嗚呼、素晴らしき普通の日々~

そして今日もまた~嗚呼、素晴らしき普通の日々~

病気をしてから新しい人生がスタートしたと思ってる。
今までよりも、これからを大事にしていこう。
仲間のために何が出来るか、サバイバーとして社会に何が出来るか。
まだまだもがき楽しむ日々は続きます。

震災がおきた日から

近所の空が慌しい

 

助けに向かってるんだろう

ありがとう ありがとう

 

 

寒い中辛かろう

みんながんばれ

 

 

私は私にできることを

 

 

 

クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー

 

絶景かな

 

凍てつく朝など、もう最高キラキラ

寒いけど、もう最高キラキラ

 

 

クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー

 

 

介護のための同居がはじまってから

早くも3ヶ月と少し

 

てんこ盛りの朝のルーティーンは体にしみつき

お仕事との両立もペースが確立しつつある

 

同居前は、義母の生活や家事のやり方に

どこまで踏み込んでよいものか

どう切り出したらよいものか悩みに悩んだ

 

同居せざるを得ない状況になり

ダバダバダ~驚きとの勢いで事が進んだのだけど

それが功を奏したといってもいい

 

多少強め(?)な言動もできるようになった

 

お互いが快適な生活を送るために、ねクローバー

 

 

クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー

 

 

介護といっても

 

1から10までつきっきりネガティブ

 

というわけではない

 

できないことは私がやるし

少し難しいものがあれば手伝う

家事全般は私だけど

身の回りはできる範囲で

自分でやってもらう(リハビリ兼ねて)

 

筋力の低下や病状の具合で

できなくなってしまったことは多いが

私の生活や仕事に影響を及ぼす物ではない

 

世間一般でいうところの「介護」と比べると

「介護」と呼べるものではないかもしれんが

私が外に出て働くというパターンであったら

施設や行政の力が必要だったであろう

 

ただ…持病が持病なだけに

「いま、息してるかな」

「夜中に呼吸が止まったりしたら…」

という心配と不安は尽きない

 

 

クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー クローバークローバー

 

 

義母の調子によっては

家をあけられないときもあるけど

会いたい人に会いに行けるよう頑張るよニコニコ

 

3年分、おしゃべりしよう