昨日のことです。


前日の土曜はほぼ一日中雨だったので一歩も外に出ずびっくりでも日曜の朝は晴れてたし、桜咲いてそうだったので外出することに照れ



桜咲いている公園にいって遊んでました。

すると一歳くらいの子が、公園デビューしててすべりだいにいました。すると滑りたいのか、でも滑り方がわからないのかその前で固まってました。

それを見たむすめが一生懸命誘ってましたびっくり最初は何度もすべってみせて大丈夫だよって一緒に滑ろうといってみるもやはり動けずびっくり


少しは動くのですが、やはり滑れずびっくりでも根気よく何かたまに語りかけつつ一緒に遊ぼうとしてました。おぉ小さい子に優しいというやつだ。たまに保育園の先生から教えてもらうやつびっくりと思いつつ、微笑ましく見てました(程々のところで帰りましたが、すべれーず)


マクドナルドで、ハッピーセットを買って帰宅して三人で、ビンゴゲームをやっていた時の話です。

最初パパとむすめでやってたのですが、どうも二人だと娘が負けてて見てるとかわいそうだったので私も途中参戦すると私のひとり負けガーン


あーぁでもゲームだからそこまでめげてもなかったんです。パパさんはすぐに勝ち負けがどうのと言うのですがねガーン


すると娘が

「マミーは負けてるんじゃない.揃ってるよ。負けてないよう」と言い出しました笑


そしてそんなこと言うんじゃないみたいなことをパパに向かって言い出したのですびっくり


ゲームなので、ルールにのっとったら私の負けなのですが、それを必死に違うよといってくれる娘に優しい子に育ってるんだなぁってちょっとほろりした瞬間でした笑


まぁ私は勝ち負けとかすぐに失敗とか言うのではなくて、過程を楽しもうよ照れというタイプなので、それを言ってる姿を見てくれてるのかもしれないですびっくり


他にも保育園に持ってくお昼寝用シーツなどを畳んでいる姿を見せてーってお願いして畳んでもらってるのにそれを横から見てきれいにたたみ直そうとするパパガーンそれはたしかにきれいに畳んであるほうが自転車に乗せるときも楽なんだけどー


今はそれをやってはいけない時グラサン褒めて伸ばさないといけない時なのにぃーとやってくれたことを褒めて、そのままにしておりましたびっくり


きっと少しずつきれいにたためるようになっていくよと願いを込めてそのままに照れ


成長が楽しみになってきましたびっくり