第9回「新章・海カタン~おれたちの新たな夜明け~」です。
カタン拡張版「探検者と海賊版」をプレイしました。
もともとはこの拡張版、
元祖カタンメンバー(カタン部)の1人・Kの誕生日に合わせ、
みんなでやろうと購入した物ですが、
なんと当日本人が風邪のため欠席・・・
結局、プレゼントの中身を取り出し、本人不在でプレイし、
1晩だけの予定が、結局翌日の昼過ぎまでやり続けました。
さて、「航海者と海賊版」ですが、
これまであった拡張版カタン(いわゆる海カタン)の発展バージョンらしく、
スタンダード版(元祖カタン)の数倍、緻密かつ複雑なルールが存在します。
そのため、なんと5つのシナリオに分かれており、
シナリオ1~4をプレイしながらルールを理解し、
最後に全てのルールを盛り込んだシナリオ5をプレイすることになります。
そんな海カタンを囲んだ我々は、律義にシナリオ1からプレイを始めました。
それぞれのシナリオの平均時間は
・シナリオ1…30分
・シナリオ2…1時間
・シナリオ3,4…1時間半
・シナリオ5…2時間半(長くない?!)
とのことでしたが、
最初のシナリオ1すら、ていねいかつ本気にやった結果1時間かかり、
夜6時ごろから始めたこの海カタンは、晩御飯以外一度も休憩をとらず、延々と続けられ
結局シナリオ5が終わった時の時間は・・・・・
4時・・・。
10時間以上ぶっつづけでした。
初めてカタンをやったときを彷彿とさせる、
次の日のことを考えないクレイジーな時間の使い方、
朝起きてすぐにまた勝負が始まろうとするあの雰囲気、
「もう1回やる?」っていう言葉のすばらしさ、
疲れきって寝た後、夢の中でもカタンをする没頭ぶり、
「すばらしい!」の一言でした。
正直まだ頭の中で、舟が魚群やスパイスを求めて、海を行ったり来たりしています。
きっと今晩の夢にも舟や魚群やスパイスが出てくるでしょう。
あ~、魚群チャレンジしたいな~
もう明日からカタン鬱になる可能性大です・・・。
まあ、そんな楽しい海カタンですが、スタンダード版に比べ、
・交渉が減った
・待ち時間が増えた
・資源が大量に入らない
などのストレスはあります。
正直自分のターンまでやることがほとんどないのが、とっても残念です。
その点はスタンダード版の方が、クラシカルで楽しくできて良いと思います。
しかし、海カタンは、
・自分のターンのワクワクさ
・ミッションの1点を取りあうスリル
・頭がとろけるほど高度な戦略性
が、すばらしいです。
自分のターンでやれることが多く、はやくやりたくてたまらなくて、
よく前の人のターンに待ち切れずに、サイコロを持ってスタンバイしています。
「ちょっと待って下さい!」って毎ターンだれかが言っていた気がします。
また、ミッションがあることで、ミッションクリアの量・速さを競い、
終盤には非常にスリリングな思いを体験することができます。
「あと1個スパイスが・・・」「あの魚群を先にとれたのは大きかった」
みたいなよく分からない会話、とっても楽しいです。
そして考えることが多く、本当に頭を駆使している感じがします。
目まぐるしく展開していく盤上で、いかに戦うかを常に考え、
最後に勝利した時の歓喜は、言葉ではとても言い表せないでしょう。
ただ、展開が目まぐるしすぎて、
自分でも頻繁に現在の得点が分からなくなるので、
我が家では、真剣に得点表示用の小型電光掲示板の購入を考えています。
まあ、総じて言うと・・・海カタン、ハマりました。
それでは、次回は第10回「新章・海カタン~島が見えた~」で、
ルールの説明を行っていきます!
一部のカタンファンのみなさん、お楽しみに!!
そしてさらに一部の羊ファンのみなさん、朗報ですよ!
なんとなんとなんと!
現在の海カタンの暫定の最重要資源は、ヒツジですよ!!
一体どんな仕様変更があったのか!?詳しくは次回!!