三歩進んで、二歩下がる -2ページ目

三歩進んで、二歩下がる

健康のために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

こんにちは。

 

 

 

昨日(12/28)はいつもの恩田川沿いを歩いてきました(^_^)/

 

 

 

田園都市線田奈駅からJR横浜線中山駅まで歩くと、ほぼ1万歩です。

 

 

 

いつまでもこうした景色が残ってほしいものです。

 

 

 

 

 

田奈駅から恩田川左岸をしばし上流方向へ向かいます。

 

 

「ピーッ」と鳴きながらカワセミが上流に向かって飛んでいきました。

 

川岸の灌木をチェックしながら歩いていくと、対岸にオレンジ色の小鳥を発見!

 

 

カメラでズームしてみると…

 

 

カワセミではなくジョウビタキ♂でした(^^ゞ

 

何度か連写して、奇跡的に目が手前の小枝に被らずに写った1枚です(笑)

 

 

 

先月は声だけだったアオジも姿を見せてくれるようになりました。

 

 

これまた何度か連写して、目が小枝に被らずに写っていた奇跡の1枚です(^^ゞ

 

 

 

 

モズ男くんは小枝に隠れず、堂々と姿を見せてくれました(^_^)/

 

 

 

小さな猛禽モズとは違って、もう少し大きなチョウゲンボウは川から離れた電線に止まっていました。

 

 

こちらを見ていますね。

 

川から離れて近くから撮ろうと接近したら、飛ばれてしまいました(+_+)

 

 

 

 

上流に向かってもいつもの位置にアオサギさまはいらっしゃらなかったので、回れ右して下流方向に向かいます。

 

 

するとアオサギさまは対岸の民家の屋根の上にいました。

 

 

屋根の白くなっている部分はアオサギさまの排泄物でしょうね。

 

ということは、こちらの民家の屋根はアオサギさまのお休み処になっているのだと思います。

 

いつも川面ばかり見て歩いていたので気づきませんでした(^^ゞ

 

 

 

 

頭部のアップを撮りたかったのですが、アオサギさまは羽繕いを始めてしまい姿勢が一定しません。

 

 

民家にカメラを向け続けるるのは気が進まないので、今回は羽繕いシーンのアップでご容赦ください。

 

 

これはこれで怪獣っぽくていいですね(笑)

 

 

 

 

下流でダイサギを発見!

 

 

アオサギさまの代わりに頭部アップ!

 

 

 

くちばしの先端に何やら巻き付いているように見えますね。

 

大丈夫かな?

きっと大丈夫ですよね。

 

 

 

 

この日はキラキラの晴天で、ダイサギの白い額辺りは白飛びしてしまってますね。

 

 

で、次に現れたコサギを撮るときは露出補正してみました。

 

 

露出補正-0.3でこんな感じでした。

 

白飛びは多少は抑えられても、周囲の川面が暗くなってしまいますね。

 

写真って面倒です(+_+)

 

 

 

 

 

 

カモ類のオスは、ほぼ繁殖羽に変身をとげていました。

 

 

 

ひとりが好きなのヒドリガモ♪

 

 

 

 

ほんとは嘘なの甘えっ子♬

 

 

 

 

 

 

 

 

(+_+)

 

 

 

 

 

オカヨシガモはみなカップルのようでした。

 

 

 

 

 

オカヨシガモの♂を見つけると、どうしても黒いパンツを撮りたくなってしまいます(^^ゞ

 

 

 

 

 

そう思って撮ってみても、なかなかいいアングルでは撮れませんでした(+_+)

 

 

 

 

この日は上流からバンの姿をやたらと目にしました。

 

たまには撮っておこうかと、5番目に見た個体を撮ってみました(^^ゞ

 

 

 

 

中山まであと2kmくらいの地点で、ヨシガモを見ていないことに気づきました。

 

 

そういえば前回は岸辺の灌木で川面が見渡せないあたりにいたのを思い出し、引き返そうかと迷いました。

 

 

歩数をチェックすると、すでに1万歩を越えています。

 

引き返すのは1.5kmくらい上流で、足の具合は大丈夫そうでしたが、トイレ的に難しいと判断し、ヨシガモは諦めました(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年一年、拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

どうぞよいお年をお迎えくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●この日出会った鳥さん●

スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、オナガ、カワラバト、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、アオジ、ジョウビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、モズ、チョウゲンボウ、カワセミ、イソシギ、バン、オオバン、カルガモ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ(以上30種)