三歩進んで、二歩下がる -18ページ目

三歩進んで、二歩下がる

健康のために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

 

10月22日から25日まで、三泊四日で山形県の飛島に行ってきました(^_^)/

 

飛島は面積が2.75平方㎞、周囲は10.2㎞の小さな島で、山形県酒田市に属し、山形県唯一の有人島です。

 

酒田港からの距離は39約kmで、フェリーが毎日運航しています。

 

 

 

野鳥に興味を持つようになるまで、自分もその存在を知りませんでしたが、この島は春と秋の渡りの季節には数多くの種類の野鳥が見られるのです。

 

 

いつか行ってみたいと思いながら、酒田は遠くてためらっていましたが、今回やっと重い腰を上げて行ってきました(^^ゞ

 

 

横浜の自宅をクルマを運転して21日の朝に出発し、酒田には同日夕方到着しました。走行距離約600km余り、所要時間は約10時間でした(^^ゞ

 

21日は酒田市内のホテルに一泊し、翌日朝7時に酒田港に到着しました。

 

 

 

フェリーの出港は9時30分ですが、ここに7時に来たのは、2階の食堂で朝食をいただくためでした。

 

 

カニ丼(2千2百円)

 

有名な5百円の朝定食をいただくつもりでしたが、列に並んでいるうちに考えが変わりました。

 

皆が5百円の朝定食を頼んだら、ここの経営は大丈夫なのか? と思ったからです(^^ゞ

 

で、函館の観光客目当ての朝市食堂と同程度の値段の丼を注文した次第です。お味はしっかりカニの味がしました。

 

 

 

天気は良好で、フェリー船とびしまは予定通りに出港しました(^_^)/

 

 

 

港を出るとすぐにデッキに上がり、海鳥の出現を待ちますが…。

 

 

 

 

 

 

遠くのほうでダイナミックソアリングするたぶんオオミズナギドリを2、3羽目にするだけで寂しい限りでした(+_+)

 

 

遠くに見えた漁船が近づいてくると、

 

 

漁船のすぐうしろに50羽ほどの海鳥の群れ。

 

 

 

識別する自信はありませんが、双眼鏡で見ていたベテランの方が「間違いない」と言ってくれたので、オオミズナギドリということにします(^^ゞ

 

 

漁船との比較で、鳥さんの大きさも分かる貴重な写真ですね(笑)

 

 

 

 

漁船にまとわりつくオオミズナギドリの群れのあとは新しい出会いもなく、フェリーは飛島に着いてしまいました(^^ゞ

 

 

 

飛島港のランドマークであるマリンプラザです。

 

 

 

フェリーを降りて迎えに来てくれていた旅館の方に荷物を預け、10時30分には飛島での探鳥がスタートしました。

 

 


ネットからDLしました。わたりがらす出版さん、たくさん宣伝しますからご容赦くださいm(_ _)m

 

 

初日は地図の南のほうの「あずまや(芝生広場)」から時計回りで島を一周しようと考えていました。

 

 

あずまや周辺にも何羽かいましたが、やたらとジョウビタキの姿が目につきます。

 

アトリの小さな群れも飛んでいきました。

 

 

 

ヘアピンカーブを曲がると、急な上り坂が待っていました(+_+)

 

息を切らして上っていくと、

 

 

 

立派な名称の橋があります。

 

その先で待っていてくれたのは、

 

 

「お爺ちゃん、野鳥の写真を撮りに来たの? わたしなら撮ってもいいわよ」とジョウビタキ(メス)が待っていてくれたのでした(^_^)/

 

 

 

ありがたく撮らせてもらいお礼を言うと、ジョビ子ちゃんはピョーンと飛んで行ったのでした。

 

 

ゆっくりと坂道を進んでいくと、その先は野鳥のパラダイスでした(^_^)/

 

 

 

食事に夢中のマヒワくん。

 

 

 

1羽ぼっちだったクロジさん。

 

 

 

すぐに飛んでしまうミヤマホオジロくん。なぜかこの子は飛びませんでした。

 

 

 

 

 

 

アトリは数羽ずつの群れであちこちにいました。

 

 

 

 

 

 

採餌に気を取られたヒガラくんは、撮られているのに気づきません。

 

 

歩き始めて30分ほどで、これだけの出会いがありました。

 

どれも冬になると神奈川でも目にすることができる鳥さんですが、これだけの種を見るには運が良くても2、3時間はかかると思います。

 

 

このペースで撮っていたら、バッテリーが心配なので、この先は撮影枚数に気を付けようと思いながら先を進みました(^^ゞ

(一応リュックに予備バッテリーは入ってましたが)

 

 

 

農免道路沿いの畑はこんな感じです。

 

 

ケラ類のドラミング音も聞こえてきますが姿は見えず…。

 

ツグミと思われる鳴き声も聞こえてきますが、どこにいるのか場所は分かりません…。

 

 

 

 

 

 

地図にも載っているトイレ付近にやってくると、雨が降ってきました。

 

 

 

 

 

道にせり出した木の枝の下で雨宿り。

 

 

ちょうどお昼時だったので酒田のコンビニで購ってきた菓子パンでお昼ご飯。久しぶりに立ったままでパンを齧りました(^^ゞ

 

 

なかなか止みそうにないのでスマホで「雨雲の動き」をチェックすると、なんと夕方までこのまま降ったり止んだりとなってました(+_+)

 

 

そんな自分を眺めにやってきたのは、

 

 

 

 

 

オスのジョウビタキ、通称ジョビ男くんでした。

 

 

 

 

探鳥を始めてまだ2時間も経っていませんでしたが、まだ初日だし、この日はこれで旅館に戻ることにしました。

 

 

 

自分が予約したのはバードウォッチャーさんに人気の沢口旅館さんです。

 

 

 

こちらは海に近い別館です。

自分はこの2階に泊まりました。

 

 

食事が評判の宿なので食事の写真を貼っておきます。

 

 

ある日の夕飯。これで品数少な目コースです。

 

ご飯茶碗とみそ汁の置き場所は突っ込まないでくださいm(_ _)m

 

 

 

ある日の朝食です。

朝も夜もご飯とみそ汁はお代わり自由です。

 

 

 

お願いすればお弁当を作って朝食後に渡してもくれますが、自分は旅館に戻って食堂でいただくことにしました。

 

丼物、カレー、麺類コースで、この日は親子丼でした。

 

 

 

 

 

初日の午後は自分の部屋でその日に撮った写真の整理をして、あとは本を読んで過ごしました(^^ゞ

 

 

 

 

 

その2に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m