三歩進んで、二歩下がる -11ページ目

三歩進んで、二歩下がる

健康のために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

 

昨日(11/8)は恩田川沿いを歩いてきました。

 

 

 

前回は田奈駅から出発し、途中でUターンして田奈駅に戻るという中途半端なコースでしたが、今回は田奈駅から中山駅まで、JR横浜線2駅分を歩こうという壮大な計画です(^^ゞ

 

 

 

えっ、ここはどこ? 相模原? それとも町田?

そう思われる方がいても不思議ではありませんね。田園風景にポツンと高層マンション、これでも日本で一番人口の多い市である横浜市の一部なんです。

 

 

なんとなくこのあたりの風景が好きで、いつも長津田駅ではなく田奈駅で降りてしまいます(^^ゞ

 

 

 

恩田川に着いて、左岸をしばし上流方向へ。

 

 

前回はもっと下流で対面したマガモがこんなところを泳いでいました。

 

 

 

前回と違って頭の緑色もすっかりキレイになっていました。

 

 

 

さて、今回は先月見ることができなかったヒドリガモを見るというのも、ささやかな目標のひとつでした。

 

 

ヒドリガモはもっと下流に行かないと会えないだろうと思っていたのですが、

 

 

10羽ほどのカルガモのグループに、ひょっこりと1羽だけヒドリガモを見つけてしまいました!

 

 

たぶんオスのエクリプスだと思うのですが、まあヒドリガモに違いはないので、細かなことは気にしません(^^ゞ

 

 

 

 

あまり上流まで行くと、中山駅から遠ざかるばかりなので、早めに引き返そうと思っていると、薄茶色で腰から尾羽あたりがオレンジ色に見える小鳥が対岸の木に入っていきました。

 

 

 

ジョビ子ちゃんでは? と思って木の中をチェックしてみると、

 

 

 

 

見つけました(^_^)/

 

 

飛島であれだけ見て、途中からカメラを向けることも無くなったジョウビタキですが、地元では今シーズン初見です。

 

 

 

せっかくなので、テレ端アップ(^^ゞ

 

 

 

これまでジョウビタキも、もっと下流方面でしか見たことがなかった気がします。

 

もしかしたら、今年は上流が熱いのかもしれません(^^ゞ

 

 

 

アオサギさまがよくいるポイントで引き返そうと思ってチェックしてみると、

 

 

代わりにダイサギがいました(^^ゞ

 

 

保険でアップも撮っておくか、とテレ端3000mm。

 

 

う~ん、やはり迫力ではアオサギさまのほうが上ですね。

 

 

このあともアオサギさまに会えなければ、今回はこのダイサギでお茶を濁すことにします(^^ゞ

 

 

 

ダイサギを撮っていたら、近くの岩の上にキセキレイがいるのに気づきました。

 

 

さらにその近くにハクセキレイ。

 

 

まあハクセキレイはそこらじゅうにいたんですが、キセキレイの流れでこちらもパチリ。

 

 

「あとはセグロセキレイさえ撮れれば、恩田川セキレイ3種コンプリートだな」などと考えましたが、この日はこのあともセグロセキレイを見ることはありませんでした(+_+)

 

 

ここで下流の中山方面に引き返しました。

 

 

さっきは気づかなかったイソシギ発見!

 

 

 

さっきは居なかったコサギもパチリ。

 

 

 

 

 

 

田奈駅付近のカワウポイントは何もいませんでしたが、そのすぐ下流対岸にカワセミを発見しました(^_^)/

 

 

 

こちらの個体を撮っていると、3mほど離れたところにもう1羽いるのに気づきました。

 

 

 

見つめあう2羽はどちらもオスのようで、バトルでも始めるのかとしばし観察しましたが、1羽が飛び去ってしまい何事もなく終了しました。

 

 

 

国道246号線の少し先で、アオサギさま発見!

 

 

すかさずテレ端3000mmアップ。

 

 

 

アオサギさまが撮れ、ヒドリガモにも会え、カワセミも撮ったので最初の決心を改めてここで田奈に引き返そうかとも思ったのですが、初心貫徹!と、下流中山方面に向かいました←大袈裟だな(^^ゞ

 

 

 

そういえば、この恩田川で私なんかよりももっと頻繁&丁寧に野鳥観察しているMIZUSHIMAさんが「ヨシガモがいた」とブログに書かれていたのを思い出しました。

 

 

恩田川でヨシガモを見たことはありますが、もっと遅い時期だったようなと思って歩いていると、対岸に5羽のカモがいるのに気づきました。

 

 

皆さん顔を背中に倒してお休み中でしたが、マガモやカルガモよりも体が小さく、コガモよりは大きい、体の大きさはヒドリガモクラスでも羽色がまったく違う、以上からこれがヨシガモグループではないかと、起きてくれるのを待ってみました。

 

 

左手前の1羽が顔を上げてくれました!

 

 

 

 

やはり繁殖羽に換羽中のヨシガモでした。

 

 

なぜ画像が小さいかというと、この写真しか撮らなかったのに、ピントが合っていなかったからです(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

この先は最近、護岸工事をして川岸の緑がみな取り払われてしまったんですよね。

 

 

そのせいか鳥さんがぐっと減ってきてしまいました。

 

 

 

 

それでもなかなか見つけられなかったマガモのメスを見つけました。

 

 

 

ほぼ繁殖羽に換羽したヒドリガモもいました。

 

 

ヒドリガモは例年よりもずっと多く、田奈~中山で50羽くらいはいたように思います。

 

 

マガモも普段の年よりも多く、20羽くらい見ました。

 

 

 

 

 

ここまでに何回も鳴き声を聞いたモズを対岸の向こうの木のてっぺんに発見。どうにか撮れました(^^ゞ

 

 

 

 

 

中山駅のすぐ近くまで来て、この日3羽目のカワセミを見つけました(^_^)/

 

 

一日でカワセミ3個体を撮ったのはたぶん初めてです。

 

 

 

 

 

 

なんとか中山駅に着いて調べると、歩数は13,000歩でした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●この日出会った鳥さん●

スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、カワラバト、キジバト、ハクセキレイ、キセキレイ、モズ、ジョウビタキ、カワセミ、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、バン、オオバン、イソシギ、カルガモ、マガモ、ヒドリガモ、コガモ、ヨシガモ(以上25種)