大賀ハス@薬師池公園2024 (^^)/ | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

もはや恒例といってもいいでしょう、今年もお隣の東京都町田市に越境し、町田市立薬師池公園で大賀ハスを鑑賞してきました(三年目ですが)(^^ゞ

 

 

 

これまでは、7月上旬に出かけていたのですが、今回、7月末に訪問してみたのは、そのほうが花がたくさん見られると思ったのですが…。

 

 

思ったよりも花の数は多くありませんでした(^^ゞ

 

 

ハスってスイレンのように一度にたくさんの花は見られないものなのでしょうか?

 

 

 

 

とはいえ、花がまったく見られなかった訳ではありません。

 

歩きながら咲いている花を探してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も思いましたが、これくらいの蕾って食べたらおいしそうな気がします(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらを落としたシャワーヘッドも見られました。

 

 

 

 

 

これは末期のシャワーヘッド。

 

キレイな花も、最後はこうなってしまうんですね。

色即是空(-_-)

 

 

 

 

 

せっかくなので、公園の名称にもなっている薬師池にも行ってみました。

 

 

 

 

 

なにか鳥さんがいないか探してみると、

 

 

一羽ぼっちのカイツブリがいました。

 

顔の模様からすると今年生まれの幼鳥のようですね。

 

一羽ぼっちでもちゃんと採餌していたので、もう一人立ちしているようでした。

 

 

 

近くにはカワセミもいました(^^)/

 

 

 

 

 

胸の羽色からすると、こちらも幼鳥のようですね。

 

見ていた間に二度ダイブして、二回とも小魚をゲットしていました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

時刻は朝7~8時ころでしたが、もうすでに暑かったです(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m