恩田川短距離ウォーク (*‘∀‘) | 三歩進んで、二歩下がる

三歩進んで、二歩下がる

趣味のテニスのために毎日1万歩は歩くようにしています。
2019年末からウォーキングのかたわら野鳥の写真を撮っています♪

 

 

こんにちは。

 

 

昨日(3/27)は準地元の恩田川沿いを歩いてきました。

 

配偶者の朝食の介助をしてからの出発だったので、現地着は朝8時30分ころでした。昼食までに戻らなくてはならないので、3時間弱しか時間はありません(-_-)

 

 

特にお目当てはないのですが、近ごろ都内やその周辺で見られている夏鳥のコチドリを見られたらいいなと思いながら、恩田川左岸を上流方向に向かって歩きました。

 

見つかった鳥さんは、

 

 

この辺りでは常連のイソシギ。

 

 

これも常連の、すっかり夏羽に変わったカイツブリ。

 

川から離れ、以前コチドリを見かけた田んぼ周辺を覗いてみましたが…、

 

 

埋め立てがさらに進んでいて、コチドリは見つけられませんでした(T_T)

 

 

 

 

 

川辺に戻ると、対岸のゴシャゴシャなところにいたのは、

 

 

オスのカワセミでした。

 

そろそろ繁殖のシーズンですが、パートナー探ししなくていいのでしょうか?

 

 

何やら白っぽい石があると思ったら、

 

 

お休み中のセグロカモメでした。

 

前にもこの辺りで見たことがありますが、どこからやって来るのでしょうか?

 

 

こどもの国線のガードをくぐり、この堀の内橋で下流方向に折り返しました。

 

これ以上進むと町田市に入ってしまうのです!

まあ、入っても特に問題はないんですが(^^ゞ

 

 

獲物を狙うアオサギさま発見!

 

途中で動作をやめてしまいましたが(^^ゞ

 

 

お約束の頭部アップです(^^)/

 

 

さきほどは遠くからしか撮れなかったモズ子ちゃんを撮っていると、上空で急上昇、急降下を繰り返す黒い小さな鳥さんを見つけました。

 

ずっと目で追っていると、黒っぽい頭部、白い腹部、あいだに濃いオレンジの体下部を見てとれました。

 

 

イワツバメでもコシアカツバメでもなく、ツバメです。

 

ソメイヨシノの開花はまだですが、南国からツバメはやってきていたんですね!

 

飛びものと博打には基本的に手を出さない主義だし、周囲にはたえず人が歩いていたので、写真はありません(^^ゞ

 

宙に向かってカメラを振り回していると、「暖かくなるとこういう人が出てくるんだな」と奇異な目で見られたくないですからね(笑)

 

 

 

コチドリは見つけられませんでしたが、ツバメを見られてよかったと思いながら歩いて行くと、田奈駅近くに着いてしまいました。

 

時刻はまだ11時少し前、歩数は7000歩を超えています。

 

当初の予定ではここで帰路につくつもりでしたが、「ツバメが来たなら、イワツバメも来ているのではないか」と考え、国道246号のガード下まで行ってみることにしました。

 

 

キセキレイ団子を撮ったり、

 

 

メスに向かって懸命にディスプレイするコガモくんを撮りながら国道246のガード付近に着いてみると、

 

 

上空に飛んでいる数羽の鳥さんがいました(^^)/

 

 

予想したとおり、イワツバメも来ていました!

 

たまたま近くに人がいなかったので、宙に向かってカメラを振り回してみました(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

●この日出会った鳥さん●

スズメ、ハシボソガラス、キジバト、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、キセキレイ、モズ、ツグミ、カワセミ、カワラヒワ、ツバメ、イワツバメ、アオジ、カワウ、カイツブリ、イソシギ、セグロカモメ、オオバン、バン、アオサギ、コサギ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ(以上26種)