こんにちは。
昨日(12/8)は横浜市旭区のこども自然公園に行ってきました(^^)/
芝生広場で上空を警戒していたハクセキレイ。
前日に今季初撮りと浮かれたアオジが、あっさりと撮れました(^^;)
昨日はメスでしたが、これはオスですね。
前の日に撮れなかったヒヨドリとシジュウカラもなんとか撮れました(^-^)
ヒヨドリはここでも騒がしく鳴きかわし、飛びまわっていましたよ(^^;)
シジュウカラはあちこちで採餌する姿を見かけました(^^)/
人気者のカワセミは、この日も大勢のカメラマンを引き寄せていました(^-^)
遠かったですが、とりあえずテレ端3000mmで連写してみると、
上の画像と下の画像の眼に注目してください
鳥さんの眼には瞼の内側に瞬膜という薄いまぶたがあります。
水に入るときなどに眼球を保護しているんですが、カワセミにもちゃんと備わっているんですね(^^)/
シジュウカラとヤマガラが入り混じって採餌しているアシ原で別の鳥さんが目に入りました(;O;)
嘴や顔立ちはホオジロ属のようですが、胸からお腹にかけて縦斑があり顎線は不明瞭です(?_?)
撮ってみても種が分からず、お世話になっている画像投稿サイトの質問コーナーで画像を見てもらうと…、
正体はホオジロの未成鳥とのことでした。
手元の『フィールド図鑑 日本の野鳥 第2版』で確認すると、ホオジロの幼鳥には胸から腹部に黒褐色の縦斑があると記載されていて納得できました。
ホオジロの胸からお腹には斑がない、と思っていましたが、それは成鳥に限ってのことだったんですね(^_-)-☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
●この日出会えた鳥さん●
スズメ/ハシボソガラス/キジバト/カワラバト/ヒヨドリ/シジュウカラ/ヤマガラ/メジロ/ホオジロ/アオジ/ハクセキレイ/モズ/ウグイス/ガビチョウ/コゲラ/アオゲラ/カワセミ/カルガモ/キンクロハジロ/クビワキンクロ(20種)









