毎日とんでもなく暑いですね😵






ペットちゃんたちの熱中症が

気掛かりになる今日この頃です🐶🐱










お散歩が大好きなワンちゃんでも、


喜んでいる様に見えても、







家に帰ってしばらくして急変する


という事態になりかねません😵


















なるべく排泄は自宅でも出来る様にしつけて





無理にお散歩に連れ出さなくても大丈夫なように




してくだされば、ワンちゃんたちも安全です。







もし熱中症にかかってしまった場合


応急処置として



シャワー🚿で身体を冷やす



そのあと近隣の動物病院へ🚑














特にマズルの短い犬種


フレブル、パグ、キャバリア、チワワ、ポメ...


など







鼻呼吸が苦手で息の荒い子は




体の熱を逃すのに苦労するので




熱中症にかかりやすいです。













お散歩に連れ出す時間帯は、地域にもよりますが


午前中は早朝から9時までに



夜は日が落ちてからが理想です。






どうしても日中行かなければならない時は

日陰を探して歩き🌲🌲🌲

途中で休憩しながら十分な水分補給が必要ですね💧




















自宅でのお留守番も意外と危険なのです。








日光が当たらないお家なら大丈夫とエアコンを

つけないでお留守番していないでしょうか?







風通しがいいからと窓を開けていても



熱波が入って、サウナのように暑くなることも












お留守番中に熱中症と思われる事故で亡くなる


ケースがあります⚠️














わが家の場合エアコンの温度は冷房28℃設定







留守中もつけっぱなしにしています。







サーキュレーターや扇風機なども


一緒に活用できれば尚いいです。










わんぱくなワンちゃん猫ちゃんなら



お水がひっくり返らない様に安定した器で。











常にペットちゃんたちが快適に、安全に


夏を乗り切れるよう




ご協力お願い致します🌻🌻🌻