もうかれこれ1ヶ月。





爪を切らせてもらっていません。





















カーテンやマットに爪を引っ掛けて、生爪を剥がして流血。





なんてことも多々ありました。















てんかん持ちでもあるので







発作が出た時に危険にならないよう







あらゆる状況を想定し、安全面に気をつけてはいるのですが


















爪切りだけは、ラッキーな状況でないと実行できません。





「今は顔のマッサージ以外はいややで」
























獣医さんに連れて行っても、エリカラをつけて

2、3人で抑えて、


人間も猫も死闘を繰り広げる事になってしまいます。













ならばおうちで🏠







本人がリラックスした状態で😌




ただその時を待つ・・・



















こちら。



膝掛けを被りスヤスヤ入眠中💤










目隠ししながらの


爪切り絶好のチャンスです✨







起こさないように静か〜に速やかに切ります🤫









やっと切らせて頂きました🐱✨


















あ。起こしちゃったね。

スイマセン💦















はい、どうぞ


2度寝、してくださいね。


もう安全ですよ😸








時々足を   ぷるっ  とさせますが


睡魔の方が勝って



なんとかお許しいただけました😌






















この子の場合は興奮状態が続くと



発作を誘発してしまう恐れがあるので










これが最善策です😉