5時くらいから子ども達はモゾモゾしてたけど

何とか6時位まで粘って下へ。


おっかーも子ども達の物音には

気づいてたみたいで、お小言から始まったけど

子ども達はどこ吹く風だったよ。


朝ごはんは納豆で済ませた。

おっかーはおっとーと遜色なく

食べられる様になってきた。

飲み込みも悪くはなさそうで安心したよ。


今日はプールの日なので、

子ども達は着替えはギリギリまでせずに

寝巻きでのんびりと過ごしていたよ。


誕生会の準備も確認。

R兄は自分の宝物として、集めていたカードを

どうしても持っていきたいみたい。

無くさない様に自分で責任持って扱う様に

繰り返し言って、持っていく事に。


水着に着替えた子ども達を保育園に

連れて行って、誕生会まで一旦お別れ。


おっとーとおっかーは

S坊をお願いしようと考えている

無認可の保育園へ見学&書類を受け取りに。

自宅から歩いて連れて行けるのは

やっぱり大きいと思う。


お昼ご飯はおっかーのリクエストで

リンガーハットへ。

おっかーは味噌ちゃんぽん、

おっとーは冷やしちゃんぽんをいただいたよ。

おっかーは麺少なめをチョイスしていたけど、

餃子まで付けて食べていた。

治療開始前より食べられる様に

なっている気がする。

オヤツにドーナツも調達して帰ったよ。

おっとーはフラペチーノ買って帰りたかったけど、それはおあずけに。


S坊は昼にご飯と一緒にスイカを付けたら

大層お喜びになって食べてました。

S坊を少しお昼寝させてから、いざR兄の誕生会へ。


R兄はもう開始前前からウキウキで

じっとしていられない状態だったよ。


お祝いの冊子を読んだり、

宝物のカードを披露したり、

お気に入りの本(大ピンチ図鑑2)を

おっとーが読んだり、

ハテナボックスって言う、

箱の中に入ってる物を触って当てるゲームを

したりしたよ。

最後はR兄が入れる物を選んだんだけど、

虫眼鏡って言うなかなかのチョイスを

していて大人達は唸っていたよ。


誕生会の後は早目にお兄ちゃんを

連れて帰って家でのんびりと過ごした。

買ってきたドーナツを食べたけど、

おっかーはこっそり自分用にマフィンを

買ってムシャムシャ食べていた汗


16時になってY姉を迎えに行って、

交替交替でお風呂に入れたよ。


晩ご飯は昨日のしょうが焼きの残りだったけど

保育園のオヤツがおにぎりだったせいで

Y氏の食いつきは今ひとつだったよ。


S坊の機動力の上がりっぷりが凄まじい。

今度お義母さんが来る時はびっくりする

だろうなあっておっかーと笑い合ったよ。


寝かしつけの準備をしていたら、

Yが突然大声で泣き始めて

何事か、って思ってたら「虫、怖い」だって。

小さな虫が居たことに怯えてたみたい。

いつもはあんなに図太いのに、

変な所で乙女なんだなあ、と

おっかーと2人で困惑してたよ。




今日は楽しい誕生会だったね、おっかー。




子ども達がこの保育園で過ごす時間は

もう後少ししか無いかもしれないけど、

良い思い出が作れたんじゃないかな。





おっかーの地元に戻っても、

楽しい時間を作ってあげられると良いね。





一緒に作りあげていこうよ、おっかー。