錦糸町のふじまるです。

休暇中は連泊予定です。

近場で埼玉の奥の方です。

来年7月に大きな地震が来る情報があるので、避難先としての可能性も

見てきましょう。

 

1,一人さんに学ぶ

 

ことだまの法則

 泣き言を言うとまた同じことが起きる

 

 感謝してるよと言うと感謝したくなる現象が起きる

 

 ついてると言うとついてる現象が起きる

 

2,歌のアルバム

阿久悠さん22曲目

「みずいろの手紙」

 

お元気ですか

そして今でも

愛してるといって下さいますか

 

みずいろは涙いろ そんな便せんに

泣きそうな心をたくします

あれこれと楽しげなことを書きならべ

さびしさをまぎらす私です

 

会えなくなって二月過ぎて

なおさらつのる恋心

手紙読んだら少しでいいから

私の元へ来て下さい

以下略

 

3,川柳2選

 

ひとことで言えば、の話が1時間

 

私には夫います、と妻寝言

 

4,易に学ぶ

 

Aさんの人柄

兌為澤

明朗活発

能弁家

気楽に約束しても実行が伴わない

金銭面であまり困らない

食通

一言多いため誤解される

色々と習い事に手を出すが中途半端

水商売向き

 

相性

火水未済

ちと合わないが、合わなくても妙につり合いがとれてる

 

5,公開匿名相談から

雇用前健康診断の費用について質問です。 新卒で入社しました。その際、入社までに雇用前健康診断を受けるように指示されました(法律で定められている項目のみ)。入社後、会社から自己負担だと言われました。 このことが気になって、ネットで調べたところ、基本的に会社負担であることが書かれていました。 念のため、「労働条件相談ほっとライン」に電話して質問したところ、「入社前は一般的に自己負担が多い。入社後の年1の健康診断は会社負担」と回答がありました。 (1)どちらも会社の指示ですが、入社前と入社後では負担先が異なるものなのでしょうか。 (2)会社負担になる場合。自己負担であることを会社から言われて、領収書を捨ててしまった同期もいます。この場合、会社への請求は可能でしょうか。 法律の観点から教えていただきたいです。

回答

被用者に対する安全配慮義務から、労働安全衛生法ならびに規則で雇用前の 健康診断が義務付けられています。 したがって、本来は会社負担でしょう。 しかしながら、実務では、ホットラインの回答で行われている状況がありますね。 監督署にも問い合わせるといいでしょう。

 

ふじまる

優和綜合法律事務所

 

ゆうちゅうぶ

「ふじまるアコーディオン」