ネットのニュースを見ていたら気になった記事が。

「妊婦は温泉ダメ」根拠なし 環境省、基準から削除へ
環境省は温泉施設に掲示する注意書きや効能の内容を32年ぶりに見直し、妊娠中は入浴を避けるべきだという規定を削除する方針を決めた。「よく調べたが、なぜ書かれているか分からなかった」という。同省はほかの見直し内容も含めた新しい掲示基準案を24日公表した。来月7日まで意見を募った上で決定する。

 温泉法では、温泉施設には成分表と入浴を避けるべき症状(禁忌症)、入浴や飲用上の注意書きを掲示するよう定めている。

 現在の掲示基準は、温泉療法で効果があるとされる症状(適応症)と合わせて1982年に作られたが、「医学的根拠に欠ける」という指摘があった。そこで環境省は日本温泉気候物理医学会に調査を委託するなどして内容を見直した。

詳しい記事はここから読めます。

ふむふむ!
確かに温泉には妊娠初期と後期は禁忌と書かれている。
で気になって『妊婦 温泉』などで検索してみるとダメな理由としては
◆滑って転ぶ
◆のぼせて気分が悪くなる
◆感染症(実際殆ど無いらしい)
確かに温泉自体が妊婦にダメっていう感じでは無いようです。

温泉大好きな私としては嬉しいニュースです!
まだ妊婦ではありませんが近い将来そうなるかもしれないという事で!
勝手に喜んでおきますにひひ
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村(赤ちゃん待ちブログのランキングが見れます)


ヤバイ!また眠い眠い病が再発しましたにこチャンはあとヨガやピラティスに行きたいのにー。。
最後まで読んで頂き有難うございましたブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ