藤巻!国会参上!駆け抜けた150日間! | 藤巻幸夫オフィシャルブログ「本音で語る!本気で動く!本質を見抜く!」Powered by Ameba

藤巻!国会参上!駆け抜けた150日間!


藤巻幸夫オフィシャルブログ「本音で語る!本気で動く!本質を見抜く!」Powered by Ameba-150日間の通常国会閉会!


皆さん。こんにちは。

この度「参議院議員 藤巻幸夫」としてブログを再開しました!

昨年12月に、繰上げ当選になり、あっという間に半年が過ぎました。

この半年間、国土交通委員会に所属し、日本への外国人観光客の増加(ビジットジャパン)に向けての施策や、国土形成にデザインを入れることの重要性を中心に安倍総理をはじめ、国土交通大臣に質問をしてきました。質問というより、提案をしてきたと言った方が正確ですが。

その甲斐あって、国土交通大臣が藤巻以外の議員への答弁に、「藤巻議員の言葉を借りれば、デザインしていくことが大事。デザインには景観ということもふまえ、価値のある、そうした都市をつくっていかねばと思っている」とおっしゃった! 大臣も間違いなくデザインを意識してくれるようになりました。伊勢丹の婦人服販売の現場から、バイヤー、そしてバーニーズニューヨークの日本立ち上げ、福助社長、セブン&アイ生活デザイン研究所以降、様々な日本ブランドの価値を向上させるためにやってきました。その経験値を国政に生かすべく、実のある国会活動を、全力でやっていきます!

そして、日本全国の良いモノもどんどん紹介していきます!

期待して下さいネ!

■ 国会で通算11回質問しました! 藤巻幸夫☆バックナンバー充実!!

(国交委員会9回 予算委員会1回 本会議1回)

もう一度、(いえ、何度でも、笑)確認して下さいね!

参議院のホームページより、以下の手順で!

☆ 参議院審議中継 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

操作手順は、簡単な3ステップ!

→ ①カレンダーの、ご覧になりたい日付をクリック

→ ②対象の委員会を見つける

→ ③発言者一覧から、藤巻幸夫をクリック

618日 国土交通委員会 (約10分)国交委で9回目

・民間の能力を活用した国管理空港等の運営等に関する法律案に対して質問しました。

地域活性化の核となるような、魅力ある空港改革を実現するためにも、

613日 国土交通委員会 午前(約15分)国交委で7回目!

・国土交通省の所管する事項について行う一般質疑。

ビジットジャパンを成功させるため、セールについて、期間の統一含めて、

太田国土交通大臣、観光庁、経済産業省、公正取引委員会に伺いました。

国土交通委員会 午後(約10分)国交委で8回目!

・不動産特定共同事業法改正案に対して行いました。

街の顔になる、老朽不動産等の再生がSPCにより、倒産隔離がはかられ、プロ向け

ですが投資や、市場にとって有益な法律です。こちらも、藤巻流で質問しました。

64日 国土交通委員会(約10分)国交委で6回目!

・「水防法及び河川法の一部を改正する法律案」について、質問しました。

・我々の生活を、水から守り、水を管理し、そして、水を有効利用する法案が盛り

込まれています。

再生エネルギーに貢献する内容もあり、発展的な改正も一部含まれていて、

その点を踏まえて質問しました。


528日 国土交通委員会(約10分)国交委で5回目!

・道路法等の一部を改正する法律案と港湾法の一部を改正する法律案について、質問しました。

・主に、「社会資本メンテナンス元年」といわれる今年を起点に、安心安全のイン

フラ整備と指示系統を今一度見直し、道路の予防保全・老朽化対策や災害や非常

事態に備えて、港湾機能の維持強化について質問しました。

527日 参議院本会議(約10分) 参議院本会議場では初!質問!!

・消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為

の是正等に関する特別措置法案

・主に、この法律に反対の立場で安倍総理等に質問します。

いよいよ14年に8%、15年に10%と消費税が増税されると、立場の弱い業者にしわ

寄せし、負担を強いる事になる事が懸念されますが、それってそもそも、取締る事

が可能なのか?など、、

523日 国土交通委員会(約15分)国交委で4回目!

・気象法一部を改正する法律に関して質問しました。 

・主に、新設の特別警報について質問しています。ビジットジャパンとの関連も、、

521日 国土交通委員会(約15分) 国交委で3回目!

・建築物耐震化の一部を改正する法律に関して質問しました。 

・主に、安心安全について質問しています。外国在外公館の耐震化で、ゾマホンさ

んのベナン大使館についても

59日  国土交通委員会(約20分) 国交委で2回目!

・一般質問の様子。 

・主に、道路行政について質問しています。無電柱化についてなど

425日 予算委員会 TV中継(約36分) 

・安倍首相をはじめ閣僚陣への質問

・主に、クールジャパン関連、観光分野のPRなどを質問しました。

326日 国土交通委員会(約20分) 

・国会初質問の様子!

・主に、観光分野について質問しています。ビジットジャパンの行方は!?

!参議院側の配信の都合で、Macでのご試聴が難しい場合がございますので、予めご了承下さい。

みなさんご参加ください。

藤巻幸夫Webサイト http://www.yukiofujimaki.com/

****************

参議院議員 藤巻幸夫事務所

100-8962

千代田区永田町2-2-1

参議院議員会館408号室

TEL03-6550-0408 FAX03-6551-0408

****************