

日が暮れて、雪がチラチラしてますね。
今年は、のんびりとお正月を過ごしています。
毎年作っていたお節を、今年はプレゼントしていただき、自分では作らずにおいしい時間を過ごせるという、なんとも贅沢なお正月です。
お品書きを眺めながらじっくり味わい、食べきれないと思うほどたくさんあったのに、気づけばあっという間にみんなで食べてしまいました。
昨年は新年早々に発熱し、体調がすぐれない日々を過ごしました。
お正月休みの間にやろうと思っていたことも、山積みのままお休みが終わってしまい、少しもどかしい年明けでした。
今年は、やりたいことを少しずつ片付けることができて、穏やかに、そして万全のスタートが切れそうです。
健康でいられることのありがたさを、改めて感じています。
私がお正月で好きなもののひとつに、お屠蘇があります。
一般的な作り方とは違いますが、屠蘇散+干し柿+日本酒で作る、我が家のお屠蘇。
普段はそれほどお酒を飲まない私も、新年の三日間は楽しくいただいています。
今年は昨年の分まで、ゆっくり味わいました。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
よきみ会としては、皆さまに楽しんで観てていただけるような浴衣ざらいをしたいと思っています。
そして私自身は、古典の演目をさらい直していただいているので、一つひとつを大切に、しっかり古典の踊りが踊れるよう精進していきたいです。
いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。