クロスステッチが楽しい! | まいぺーすぶろぐ。

まいぺーすぶろぐ。

都内在住・アラサー♀の日常。好きなことを好きなだけ。

 
こんにちは晴れ
 
 
 
こちらの記事は予約更新ですが、
更新される頃はまだきっと夢の中のはず……星
 
 
 
いつも朝は遅めなのですが、
明日は所用によりいつも起きているくらいの時間に外出しないといけなくて💦
起きられるかドキドキです!
 
 
 
でもそんな日に限って夜更かししちゃうのなんでだろ~?お月様
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
そんな疑問が解けるはずもなく(笑)
今日も今日とて夜更かししながらブログ更新です。
秋の夜長紅葉
 
 
 
前置きが長くなりましたが、今日は私が夏の終わりごろからはじめた新しい趣味(と言っていいのかな?)について!
 
 
タイトルにもある通り、私最近、
 
 
クロスステッチの楽しさに気が付きました!!
 
 
 
……というのも。
始める前までは、
「難しそう。自分にはできそうにない」
「細かそうで、挫折しそう」
「でも、いつかできたらいいな」
 
 
 
くらいに思っていたんです。
 
 
 
元々、小学校の時に手芸クラブなるものに入っておりまして、不器用ながら手芸は好きな人間でした。
 
 
 
でも、とにかく不器用で……
 
 
 
家庭科の授業でベストを作っている時も、一人だけ首のところを縫ってしまいクラスの笑いものになったあげく
家庭科の教師から「女子で一人だけ居残りにしようか?ニコッ」と言われたり、
ナップザック作りの時はできなさすぎて、全部母親にミシンで縫う部分やってもらいました。
(授業で一人でミシンの設定ができなかった)
 
 
 
こういう経験から、やりたくてもきっとできないだろうな……と、諦めていたんですね。
 
 
 
でも、かなり悩んでキットを買い(たぶん、失敗しても千円そこらだし、いいや!と吹っ切れたのかな)、作ってみたら
 
 
 
案の定挫折しかけたけれど、何とか1つ作ることができたんです!
 
 
 
これ、私にとってはものすごい進歩!
 
 
 
そんなクロスステッチを始めるきっかけとなったものがこちら★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
このりんごです。
 
 
初心者用で、3~4時間ほどで作れるとあったのですが、数週間かかりました。
 
 
というのも、途中で糸が足りなくなってプチ挫折していたからです。
 
 
でも、せっかくだからと糸を買い足して再開したら、無事に完成。
 
 
やっている時からも、コツコツ縫うのは嫌いではないので楽しかったのですが、作品が出来上がるとより一層楽しい!!
 
 
そこからクロスステッチに目覚めて、キットを買ってはちまちま楽しむ日々が続きました。
 
 
 
2つめに作ったのはこちらのキーホルダー。
 
 
 
 
 
縫い目が細かくて大変だったけど、楽しかった!
 
 
このシリーズは他にも何種類か柄があるので、別のデザインでも作ってみたいなと思っています義理チョコ
 
 
 
 
そして、3つめ。
 
 
 
 
 

 
 
 
このキットは買う時に勇気がいりました!
 
 
 
まだまだ初心者なのに、文字とか縫えるの?
 
 
果たして作り上げられるのか?と!
 
 
でも、苦戦もしましたし時間もかかりましたが楽しく作れましたニコニコ
 
 
 
彼氏も「いいね!」と言ってくれて、玄関に飾っています。
 
 
 
 
 
そして、4つめ!
 
 
 
 
 
 
製作途中の画像しかありませんが(撮影しよう)、マグネットになりました。
 
 
アリスモチーフが可愛いラブ
 
 
 
今度はコースターも作ってみたいです……!
 
 
 
あ、こちらも2つめと同じで縫い目が細かかったのですが楽しかったです。
 
 
 
小さめサイズなので、気軽に挑戦できるところも嬉しい。
 
 
 
 
 
そして5つめ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お花~!!
 
 
 
一度刺繍枠から外して縫うのとか、たんにクロスに縫うだけじゃない縫い方をしたのはこれが初めて。
 
 
ちょっと今の自分のレベルよりも難しそうなものにチャレンジしてみたくて……!
 
 
 
レイアウトに迷いましたが、無事に完成できてよかったです!
 
 
 
 
 
最後に、6つめ。
 
 
 
一番直近で作ったのがこちらです★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インコちゃん鳥
 
 
家に、この子そっくりのプチブロック(ダイソー版ナノブロック)がおりまして、このキットを見た時に
「これは買うしか……!」と即買い。
 
 
見ているだけで明るい気持ちになれそうな、カラフルな色遣いがお気に入りです♪
 
 
 
 
 
 
そして、7つめは……
 
 
 
まだ取り掛かれていませんが、先週キットを購入しましたウインク
 
 
 
これから作るのが楽しみですふんわり風船ハート
 
 
そして、7つめが作り終わったらどうしようかなぁ。
 
 
これまで、刺繍枠つきのキットしか使ったことがないので、枠を超えるくらいの大物って作ったことがないんですよね。
 
 
 
なので、今年中くらいに大物を作成してみたいな……と。
 
 
 
一番気になっているのが、かえるのピクルスのクロスステッチキット!
 
 
 
自分へのクリスマスプレゼント用に買っちゃおうかしら?
 
 
 
……と、こんな感じでクロスステッチにはまっております♪
 
 
 
塗り絵感覚で、だんだんデザインが出来上がっていくのが楽しいラブ
 
 
 
決して上手ではありませんが、好きこそものの上手なれ!
 
 
 
ちょっとずつスキルアップしていったら嬉しい!
 
 
 
まだまだやったことがないキットもたくさんあるので、色々チャレンジしてみたいです乙女のトキメキ