68年前のこの日、広島に原爆が落とされました。

これは戦争ではありません。
新たに開発された原子爆弾を使った一般市民の大虐殺です。
広島、長崎だけではありません。
日本の都市は焼夷弾で焼き尽くされ、無差別に多くの一般人が大量に殺戮された…。
勿論、偶然ではなく綿密な作戦の下に行われました。
本当に恐ろしい事です。

私は思います。
広島の原爆による犠牲者の方々に日本人が誓う事。
それは戦争には負けたかも知れないけれど、
私達は日本人の心を失う事なく、
再び日本を犠牲者の方々に恥じる事のないような国として再興する事ではないでしょうか。

「二度と過ちを繰り返しません」
主語も内容も無いただの綺麗事では犠牲者の方々が浮かばれるとは思えません。

私達は日本人としてもっと深くあの大戦について考え
戦没者に対する正しい慰霊を行う事が必要だと思います。



心から犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。