今日は家でゆっくりしてました ていうか職場の

鉄友が5月5日に東京貨物ターミナル駅大井機関区

ふれあいフェスタに行こうと言うので12時スタート

のチケット申し込みの為PCを操作してました

5000名の先着順でしたが取れました

コンビニで支払いをしてメールでQRコードの

入場券が送られてきました 鉄友は取れたかな?

楽しみです。

 

お昼は昨日カナダ豚のトンロースのかたまりが

安かったのでそれで焼き豚を作りました

最近豚肉も高いです 国産豚ですと100g

200円~300円します 油も高いですし

とんかつ屋さんも大変ですね

 

↑100g108円のカナダ豚 1kgあります

 

↑普段は紹興酒は老酒をかけながら焼くのですが

今回はにごり酒で

 

↑焼いた後のラードが出たのでチャーハンを作ることに

 

↑アク取りにネギの青い部分を加えます

 

↑中火で40分 ここが難しく短いと肉がピンク色

煮すぎるとパサパサになります 40分正解でした♪

 

 

↑良い具合に仕上がりました

 

↑良いラードが出たので玉子チャーハンを作りました

玉子と長ネギだけで 普段はガラスープとオイスター

ソースですが切れたので香味ペーストで

 

 

↑美味しい玉子チャーハンです♪

 

↑今宵は静岡麦酒!焼き豚お摘みでイッパイ🍺でした

なぜか不知火が デコポン不知火美味しいですよね♪

 

訪問ありがとうございます。