台風が過ぎ去った朝 日差しがまぶしい 智子は

心地よく目が覚めた 相川陽子の携帯をチェックした

着信もメールも無い 仕事を無断欠勤すれば職場から

TELやメールが入るハズ 様子を見よう

カーテンを開けた なんなのよう~この景色

海がクッキリ見える利島、新島、神津島が♪

海はまだ大荒れ この荒波自殺した相川陽子

発見されることは無いことを智子は願った

インターホーンが鳴った オーナーのおばさんから

「お風呂も入れますよ~好きな時に朝ご飯食べに

きてね~」 先にお風呂に相川陽子のカバンには

新品の下着があったので拝借した

お風呂に入りダイニングに向かった

そこにはオーナー親子が朝食を共にするかの為か

待っていてくれた

「1人旅か仕事か分からないけど私達もご一緒させて

頂きますね 」

智子は感じた こんな和やかな食卓は平野家では無い

毎朝父と母は金地金の相場や高井戸工場の納めの

話等仕事や金の話ばかり、この土屋さんのペンションは

心地よく思った 

俊雄が「陽子さん♪国道が崖くずれで復旧がお昼前らしい

です よかったら僕の航宙艦見て行ってください

港も案内したいし」

でた~なんなのよう~ひろしの領域だ

智子は聞きたいこともあったのでこの世界に付き合う

ことにした

俊雄は智子をミニバンまで案内した

「下田駅まで送還用にやっぱり無いとね ピーク時は

リゾートバイトのスタッフに任せてるんだよ~

先週まで居たけど次は桜の頃に来てもらっている」

「普段はお母さまがペンションを切り盛りしているの?」

「あと地元の非常勤のおじさんやおばさんがいるので

忙しい時とか~」

「お父様は?」

「実は僕は東京で電気関係のサラリーマンだったけど

親父が倒れて急遽漁師の仕事を継いだのさ」

それから親父が他界してこのペンションを5年前から

兼業で始めた訳かな」

着いたよ~この船です 中型だけどおトイレ、キャビンも

有って新島迄は行けるかな 普段は神子元島周りで

操業してます まぁ~ネビラ級艦船っていうとこかな」

「そうねエンタープライズまでは?」

智子はひろしの会話を思いだして答えた

続く