いつの間にか次男、一歳半になってました。

昨日の検診結果。
身長85.8センチ。体重12.8キロ。

11ヶ月で母乳は卒乳、そこから夜寝る前だけミルクを飲んでましたが1歳2ヶ月で卒業。どちらも全くぐずらずすんなりとしたものでした。偏食もないので体の成長は大きすぎるくらいです。

運動に関しては全て遅め。寝返りも、おすわり、ハイハイ、タッチも全て基準?オーバーです。歩き始めたのは一歳半直前でした。それまでは高速ハイハイ笑。あれはあれでかわいかったから、見られなくなるのは残念!でも歩けもしないのに、トランポリンで飛び跳ねたり、ソファの背中側からずり降りたり、階段登ってみたりとなかなのやんちゃっぷり。

言葉も遅いです。今言えるのは「んーな」(にーにのつもり)と「まんま」。本人が理解して言ってるのはお兄ちゃんだけという笑。
母は負けてます。マンマと言ってますがこれはお願いしないと出てきません!ご飯も母も父も全て「まんま」です笑

こちらの言葉は理解してるような、ちょっとあやしい感じ。「ご飯」と言う言葉には確実に反応してます笑。拍手、返事、ちょうだい、いただきます、バンザイ、ポイ、ごめんなさいなども反応します。ただ、物の名前は全く覚えません。何百回も言ってるけど、未だに犬、猫、果物なども反応なし。身近なボール、リモコンや靴もイマイチ。

遊びでは、積み木は最近お気に入りで、6個までつめました!絵本は「だるまさん」「でてこいでてこい」「ガタンゴトン」がお気に入り。あと、音絵本も大好き。そして何より好きなのがテレビ!毎日おかあさんといっしょを見てます。そしてからだだんだんを踊ってます♪

体の成長に比べて、発育はかなり遅いけど、それもまたこの子の個性かな、と。日々のんびりとではあるけれど確実に成長しているのは実感できるし。今から長男と「次男くんはスマイル学級(支援学級)かね〜。ニコニコしてるからちょうどいいね」と話してます。
何より、夜泣きなし!偏食無し!人見知り無し!なのでとても楽チンです。

これからものんびりとした成長をのんびり見守っていきます。