先日一歳半健診に行ってきましたかお



今回は4ヶ月健診以来の集団健診なので、前回の混み具合を考えてちょっと早めに行ったのですがまさかのガラガラ状態汗



始まるまでの20分くらいは置いてあった絵本を読んだり、持っていってた動物絵本眺めたりちょっとウロウロしたり。元々聞き分けのいい子なのでそれほど心配してなかったけど、案の定わめいたり泣き叫んだりぐずることなくおとなしく待ってくれましたルンルン



最初は歯科健診。ベッドで仰向けになって寝かせられるし前の子たちはみんな大騒ぎ。息子もこれはさすがに大人しくしないだろうと思ったけど、まさかのいいこちゃん。



大きく口を開けたりはしてくれなくてちょっと食い縛り気味だったけど、泣かず騒がずサクッと終わり先生にも誉めてもらいましたラブ



そういえば毎日の歯みがきも歌ったりしてるからかあまり嫌がらないんですよね~。その効果もあったのかなにゃ



ちなみに歯は16本。虫歯も歯石もなく問題なしニコちゃん



次はふれあい遊び。7人くらいが一緒に保健師さんと歌遊びや人形のやりとりとかをしました。きちんと挨拶、握手、手渡しなど言われた通りにできてこれも問題なしニコちゃん



そして身体測定と医師の診察。身長は84センチ、体重は11.4キロ。順調に成長してるし診察も特に問題なしニコちゃん



お次は個別面談。何気に積み木チェックとかあって、家のものよりかなり小さな積み木だったけどラクラク積めましたニコちゃん



事前の問診票をもとにした面談だったのですが特に指摘されることはなく、発育発達、食事内容や生活習慣も問題なしなのかなニコちゃん



まあ、あまり噛まないとか食べムラがあるとか未だコップ飲みが下手とか就寝時間が遅いなど多少親としては気になることもあるのですが、些細なことばかりだしな~。



1、2年もすればきっとどれも変わってるだろうし苦笑



最後はフッ素塗布で終了。これはさすがに時間もかかるしちょっと泣きかけたけど、いつもの歯みがきの歌を小声で歌ってあげると耐えてくれました。



全部で30分くらいかな。フッ素塗布以外は本人もご機嫌で、係りの人にも愛想振り撒いて楽しんだ健診でしたニコ



特に心配事もないし、このまま健康でマイペースに育ってくれますようにキラキラ