続きです。

キャンプの実際レポ

これもイスコちゃんのブログを読めばその通りなのだが泣き笑い




キャンプ場はこちら



敷地の一角でラフティングツアーをやっている。


バスや車の通り道になる所は

やや往来が気になるかもしれないが

我々は14、15サイトで全く気にならず。



新しいキャンプ場では無いけれど

トイレもコインシャワーも綺麗だし


炊事場、ゴミ捨て場(有料)

夏に自販機は助かる

ちょっとした忘れ物も購入できる

車でちょっと行けばコンビニもスーパーもあるけど




今回自幕は建てず、

私の役目はイスコのコクーンを建てること。


「コクーンの設営」

「簡単」「1人で」など

自宅で予習済み。

以前イスコとたれママに設営お願いしたら

「大変だったんだけどー」って◯れママに怒られたからな


もちろんイスコちゃんに頼ってはいけない

ん?だってほら、非力すぎてポール刺さらないらしいよ

真夏の設営でグダグダしたら熱中症で共倒れだ



気合い入れたら、すんなり建った。

さすがコールマン、

ポールも幕もしっかりしてるし建てやすいぞ?

良い幕じゃないか!


タープを張ることさえ必要無かったかもしれないが、遮熱効果の検証と雨に備えて念の為設置。



ダークルームシリーズ、

遮熱が本当に素晴らしい✨



持っていたサイドウォール2枚はつけず、

昼間にテントが日向になってしまうので

テントの上につけてみたら

テント内の熱がとても軽減されたキラキラ拍手


真夏の熱を遮るには良いかもしれない。

我が家のテントはワンポールだからちょっと難しいけど...


応用するなら長方形の方が使いやすいかな?

長方形Lサイズ:250×180cm

半円パーティーシェード360+:360×190cm

あら、パーティーシェードの方がずいぶん大きいわ




心配していたスポットクーラーの音は

1m程まで近づかないと気にならない音だった

52-55dBて書いてあった。

キャンプ場の環境にもよると思うけど

ここは割と住宅街横で車や電車の音もしたので気にならず


売切れてる...


背面からまあまあ太いダクトで

暖かい空気を排気する必要がある。

周囲への配慮でダクトを自サイト側にしたのだが、そのままだと暑い空気がタープへ来るので

ダクトの上にお着替えテントを乗っけた


これね。

この中にハンガーラック置いて即席の乾燥室に。

湿度の高い夏もカラッカラに乾燥拍手

思いつきでやったけどいいかも。

お着替えテントの上は排気用に開けてね。

キャンプに冷房持ち込む人がそもそも居ないと思うけど(笑)


スポットクーラーなので猛暑の昼間は

ツールームテント内を冷やす効果はありません。

でも一緒に除湿されるので、これが快適だった口笛




2日目の朝、

たれママが合流してテントを建てる。



コールマン同士の連結はもはや違和感なし。




真夏のキャンプに扇風機は必須。

みんな大好きアイリスオーヤマ

自宅のランドリー用をこの三日間は拝借


設営・撤収で動いては涼む。

真夏は一人一台扇風機が欲しいカモ...

せめて2人に一台。5人で一台は結構キツい。


我が家はマキタ扇風機

バッテリーまで買うと相当高いんだけれど、それなりに長時間使えて重宝してるので買って良かったと思ってる。

(マキタバッテリー掃除機も家で毎日使ってる。

◯イソンは何度も壊れるのでもう嫌。)

クレイモアも良いのかな?私使ったことなくて...

kuropanちゃん追加で買ってたし良いんだろうな




猛暑キャンプ用に

ポータブル冷蔵庫を買った夫に内緒で



詳細は長くなっちゃうので割愛するが

今季売れてたバッテリー付きではないものに。

色々比較し過ぎて疲れて、最後は日本製って事にした。

マイナスに設定して

保冷剤再冷却したりアイスノンを入れた。

ちょっと熱中症気味になった時に

早めに休んで体調回復👍



電源サイト以外でも

ポタ電で使ってみようと思う。

先月のAmazonセールで買ったから夫に内緒でね。


セールの時は83900円だったのよ

なんかpickだらけのブログになっちゃったな💦




冷房近くのイスコちゃんは

凍えて寝たみたいだけど

連結テント中央でコット寝の自分は快適だった爆笑

扇風機消して良かったのに


今回猛暑ではあったけど、

ゲリラ雷雨に遭遇しなかったのは

本当にラッキーだった。

豪雨になったらテントも家電も被害甚大




ラスト一回続きます驚き

ご覧頂きありがとうございました。