前回の続き...クマムシくん

前回はキャンプ場にすら着いて無かったけどな





13:00前に到着しましたが、

受付はまだ開始されておらず....

13時と同時に先着順で受付開始



サイトの大きさで料金が変わります

ゴミ処理代は500円...

我が家は少ないので持ち帰り



先着順でサイトを選べます

(当然前泊者がいたらダメですが...)


オーナー?が予約表見て

「ハユミさん?は、あー、ここかここかここ、

駐車場そっちね」



しばらくして

設営準備していると

「あー!もう一台来るから車もっと寄せて!」

結構ギリギリなんだが...木でドアが開かなくなるよ?



びっくり分かりにくいし、初めに言ってくれれば...

クチコミは対応は良いとの事だったのですが、

愛想のない言い方をされてしまいちょっと残念ショボーン

忙しいから?

受付の女性は親切な方でした



今回は第一キャンプ場の①サイト

他は道路に面したりだったので端っこにしました



駐車場から①サイト

左もう少し敷地あります


この時も雨は降ってますが

全体に小砂利があって水捌けはとても良いチュー


林間で雨なのにテントがあまり汚れませんお願い



今回は積載制限があったので

テントも小さめで



電源ボックスの位置見てなくて

延長コードの主張が強い笑い泣き


やはり那須は冷えて

日中でも12度くらい 気温計忘れた


インナーテント内はホカペ入れて

早々にダウンシュラフを出すと


ミノムシ姉妹が現れ、次女は冬眠モードzzz


その後17時まで眠り続けたポーン

思春期っていくらでも寝れるのか?



☕️一息ついたけども


外はずっと雨で寒いから


ストーブ焚いて 幕内でぬくぬく

焚き火用の薪割り準備
でも雨だから🔥やらないって..

私は寒くても雨でも
タープ張って焚火したいんですけどーびっくり

まあ 仕方ない
おでん🍢でも仕込んでおこう



🍻乾杯写真はいつも無いすぐ飲んじゃうからw

腸詰屋で買った レバー燻製 美味照れ


起しては何度も寝る次女zzzzzz
寒い日のコタツ状態で
その温もりに捕われている
そろそろミカンオレンジが居るな


お風呂の時間が17-20時と短いので
次女起こしてぽんぽこの湯へ


民宿?の一部を残して
受付とお風呂がある。

敷地にキャンプ場を増設しているのかな?
どんどん拡張していくみたいです



お風呂は
元のお風呂をちょっと直したレベル..かな真顔
前回がピカピカ過ぎたんだよ
お風呂としては十分だよ


シャワー2ヶ所だけ...
水圧弱くなるからかな?
キャンプ場さらに拡張するなら
混雑時は足りないだろう真顔
入った時は貸切状態でよかった

シャンプーリンス石鹸なし
これはHPサイトに書いてあった


ドライヤー無し!!
これがツライ!!!笑い泣き

外は10℃くらい
女子は髪洗ったら風邪ひくわ滝汗滝汗


めっちゃタオルで拭き上げて
ソッコーテントに戻りました
ストーブ持ってきててよかった滝汗


皆知ってたからお風呂入んないのかな⁇
冬はドライヤー持参できるか
聞いた方が良いですぶー



夕飯は...


パパのリクエストおでん🍢

圧力鍋で煮た大根は
一回でシミシミ大根に照れ
西湖親族キャンプで圧力鍋が欲しくなり購入
ちなみに妹も購入w


土間空間も
4人でコンパクトに過ごせました
白米だけの寂しい食卓みたいw


焼き鳥もあったけど
お腹いっぱいで..
(昼のお餅連打が効いているニヤニヤ)



雨で⛺️おこもりだから
ナンジャモンジャで




なんと残りわずかの所で
新種現る!




命名
「マンボウ・ボルサリーノ」
次女命名 すごいよ どこから出るんだその名は




そう






その後は







全員



マンボウ・ボルサリーノ!!!
一点張り笑い泣き
しして3連続マンボウ・ボルサリーノでした





楽しい夜でしたデレデレ

21:30位には就寝
周りは22時過ぎまでにぎやかでした。








朝4:30起床



そーーーっと焚き火開始🔥



5:30 
遠くの空が明るくなった



ただぼーっとしてた照れ



何話したんだっけ



キャンプ場作るなら

自分ならどこがいいとか

どんな工夫したい、とか 
キャンプにハマった人が皆考える妄想?



6:00
展望デッキに上がってみた
上ったらデッキでもキャンプしていた


待望の青空!お願い

全体が紅葉したらさらにきれいだろう照れ



しかし
まだ誰も起きてこない
ここは皆朝遅いのねー




早起きし過ぎた夫婦は
空腹で朝から焼き鳥w 
もう部分的に食われてる



良い焚き火時間でした


7:30子供も朝食を


この後どーしてもハイランドパークに
行きたいと言うので
 
14時には帰路につくことを条件に
子供も頑張って片付け手伝い
10時前撤収完了リムジン後ろリムジン前





キャンプ場写真を
と言っても使わなかったシャワーブースのみ滝汗

立派です

脱衣場もあって

シャワー

夏はとても良い
冬は寒くて無理そう...
お風呂と同じシャワーの蛇口
(温度調整がちょっと難しい)


ーーーーーーーーーーーーー
前回に続き
ハユミ的キャンプ場まとめ個人の感想です

【良い点】
・サイトの大きさ形がそれぞれ違う楽しみがある
・夏は木陰になる所が多そう
・小砂利が水捌け良く痛くない
・夏は昆虫採集が楽しめる(ルール守ろう)
・電源あり
・周辺の観光から近い
・キャンプ場内にお風呂あり改善点もあるが


【求む改善】
・トイレせっかくきれいなので、
 気温の低い那須は温座が欲しい
 温座対応のところもコンセントささってなくて
 近くにコンセント見当たらず何故だ?
 女子供には冬場過酷なトイレ...
 こんなに電気の配線ありそうなのに
水道の蛇口が遠い
 大人でも遠く感じるので子供は届かない!
・炊事場のお掃除をこまめに
 使う人のマナーも悪いけど、残飯多い...
・チェックインのタイミング悪いと待ちそう
 (1組ずつサイト案内して場所確認するので)
・お風呂のシャワー少ない
ドライヤー設置して欲しい!!!
 あれ?普通無いんだっけ?
・受付周辺を改装またはリノベーションすると、雰囲気がグッと良くなりそう
 宿の受付のままで、窓口小さいしお互いやりづらい感じ


基本的に夏向けの設備ひまわり
紅葉も綺麗そうだしイチョウ
せっかく電源サイトなので
冬対策を強化頂けるとさらに良いかなと思いました照れまあキャンプ場としては必要十分ですけどね




次は来月かなー
短い冬休みはどうするかな...キョロキョロ