来週診察です。
1カ月早いですねガーン

そろそろ造影CTかpet  CTの予約になると思うので、気持ちが落ちつかないな。

コロナもインフルも気になるけど、
明日は人混みにお出かけ予定…
いいのだろうかゲホゲホ
あまり家にいても体力落ちるけど、
ジムも銭湯も人だらけだしなぁ…。
スーパーくらいで家でゆっくり。

★★★★以下、旅行記録です。
闘病日記に旅行は関係ないですが、どのくらい活動できてるかの記録として、また家族の思い出が自分の励みになるため、たまに残したいですニコニコ

年末の2泊3日、出雲旅行を振り返ってみます

痛みやダルさがフリーで、一瞬治ってしまった?くらい元気。よく動いて食べて、エネルギーもらえた旅行でしたキラキラ(痛くないって奇跡的な時間でした)

普段の生活は、なるべくANAのカードを使って、マイルを貯めています。医療費が高くなってから、気づくと10万マイルがすぐ溜まっている…
今回も旅作(航空券+宿)をマイルで払ったので、
無料の旅行となりましたー照れ

出雲に宿泊ですが、ANA利用なので鳥取県の米子空港を利用して、レンタカー移動にしました車


米子着。私「鬼太郎いたいたーブルー音符

私達はアニメ見てた世代ですが、子供は世代じゃないからYouTubeで予習させました。
次男「あーいたね。ゲゲの金太郎!こんちゃん、知ってるよー、目ん玉オバケの友達のやつ」

ちょっとずつ間違ってる…笑

スタバじゃなくて、すなばコーヒーの豆乳をコンビニで購入ウシシ
ねぎマンとかいうキャラが気になったけど、
ここ以外では見なかったなぁ…

鬼太郎電車で、境港まで移動したかったですが
1時間待ちになりそうだったので、断念してレンタカー移動にしました🚙
雨が降りそうなギリギリの天気☁️

境港は、10年前に出張で少し立ち寄った事ありましたが、リニューアルされて昔より、道が綺麗で、妖怪も増えてました〜音符



お土産屋さんが沢山ですが、年末なので
ちょこちょこ閉まっている商店街。


妖怪スタンプラリーというもの、
子供が喜んで参加しました。
30スタンプ超えると景品貰えます。
コンプリートしようとすると親が大変…苦笑ドクロ



妖怪ブロンズ像は全部で177体。
年末は、ボランティアさんによってしめ縄飾りがされるようで、レアな状態が見れました音符
 ↓主要メンバー。
こなきじじぃ、みんな頭撫でたくなるのね。
てかてかすぎる。

子供達、想像以上に喜んで妖怪を探してくれる。
↓こらこら、鼻の穴はバチ当たりだわドクロ

思いの他、スタンプラリーがハードでお腹ペコペコ。和泉さんで、境港の海の幸をいただきますくちびる
 

私、お店おすすめの大漁丼。
新鮮で、とろけるー

旦那、三色丼。この日胃腸が優れないというので、1/3が私のお腹に吸い込まれましたヒミツ
いくらの弾力と粒の大きさが全然違うなぁキラキラ


子供達は蟹雑炊。雑炊といえど、惜しみなく蟹が入っていて長男がガっついてました満


水木しげる記念館、子供が乗り気なんで入る事に。ネコ娘のグリーディング(?)写真撮れてラッキーイエローハーツ


目玉の親父って鬼太郎の目じゃないんですよね…私間違って覚えてましたびっくり
病気で亡くなった父親がミイラになったけど、赤ちゃんが気になって目だけが妖怪として残った。鬼太郎は、母親の亡骸から生まれて、目玉だけになったお父さんに育てられた…

死しても子を思う親の気持ち…
私も、目玉のおかんになれたらいいのにねショボーン



水木先生…若くして、戦争で片腕無くされて壮絶な人生…苦難を超えて漫画家として成功。晩年は海外にも沢山渡航され、活躍されていたのですね。初めてその生涯を拝見し、改めて敬意をもって作品読み直したくなりました。


お土産屋さんの庭で、一反木綿に乗り、はしゃぐ。
妖怪おもちゃのくじ引き、
長男、1等が出た音譜
「ぬりかべのぬいぐるみ」が当たって、喜ぶ私に
参加賞の目玉の親父がほしかったんだよ、
と残念がる長男…ガーン
既にハズレた次男は、絶対あげないよと兄を威嚇
せっかくの1等なのに叫び叫び

「いったんもめんなよー」


境港で、こんな時間かかると思わず…
玉造温泉で、足湯〜のプランや足立美術館も行けず。雨が☔️降ってきてしまった。
ひたすら出雲に車で移動。穴道湖を車窓で見つつ、とばす!

出雲大社から徒歩10分くらいの、
「月夜のうさぎ」さんにお世話になりました。
新しくて綺麗なホテルです。(翌日の写真)

門松が立派に飾られました。

畳敷にローベッドのお部屋。
座れる化粧台と洗面ボールが2つあるのも
とてもいいですードキドキ 

館内廊下も畳敷なので、足が気持ちよいです。
貸切風呂が5種類あったので、空いてた漆の風呂で疲れを癒しました。
湯上りは無料アイスに飛びつく子供達。

夕食は、ライブキッチンのあるビュッフェ。サザエのツボ焼き、ノドグロあぶり、スペアリブ〜
ビュッフェ、、お腹いっぱいでも食べてしまう。


次の日も…蟹、サザエ、、旅行だとよく食べれる

朝ビュッフェは、しじみ汁とミニ海鮮丼

子供は、チョコフォンデュがあればよし。



次回は出雲大社から夕陽の絶景とか…
その他神社など、たぶん、つづく。
闘病日記のあいまに、ぼちぼちと。