今日は、私が提供している起業プロデュースライトコースにお申込みいただいた女性のオリエンテーションでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160120/22/fujikokatada/7b/60/j/t02200165_0800060013545948491.jpg?caw=800)
コースをお申込みいただいた方には、コンサルをスタートする前に、その方が得たい結果や、疑問に思っていることなどを確認するためにオリエンテーションをします。
今日、クライアントさんから質問がありました。
その方は、多才な方でいろいろなことを教えることができます。
その中でも、何を専門にするのか2つ(AとB)ぐらいに絞っていただきました。
ところが、途中で、
「やっぱり、Cのメニューも入れたいな~」と、欲が出てきました。
でも、専門性を絞りこまないと、ブログを訪れた人にアピールしないんですよね・・・
ブログタイトルは、「誰のための」「どんな結果が得られる」ブログかをしっかりと表現することが大切なんですよ~。
あれも、これもできます・・
というのは、やっぱり相手の心に刺さりません。
そのことをお伝えしたら、わかっていただけました。
あなたのブログに人がやって来た時に、最初に見るのはブログタイトルです。
それに魅力がないと、一瞬で去っていきます。
ぱっと見て、「何の専門家で、何をしてくれるのか・・」わかるタイトルにしましょうね。
起業する際に、とても重要な基本5要素については、こちらに書いています。
よかったらお読みくださいね。
~あなたの魅力が10倍になる~「ゼロからの起業プロデュース・メールセミナー」
・読むだけで、コーチ・コンサルタントの独立・起業の方法がわかります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151107/18/fujikokatada/5b/15/j/t02200147_0300020013477148226.jpg?caw=800)
![虹](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/026.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160102/15/fujikokatada/e4/17/p/t01630154_0163015413529695499.png?caw=800)