クロージングの時に大切にすること | アメブロ×LINE公式で月収30万円を実現する脱集客メソッド

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● クロージングの時に大切にすること


私たちは、コーチやカウンセラーとして、お試しのセッションや、いわゆるフロントセミナーと呼ばれる、入り口のセミナーをすることがあります。




そして、その最後には、次に進んでいただきたいプログラムや、講座などをご紹介します。

それが、一番お客様に受けていただきたいサービスですから、紹介しないわけにはいかないですよね?

ただ、その時の私たちのマインドがとても大切だと考えています。

そこまで、専門家として、正しい知識やノウハウをお話ししてきたのに、急に、「買って~」と言わんばかりのセールスマンにならないこと・・・

これ大事です。


なぜ、こうなるかというと、実は、自分が安心したいからなんです・・・


自分のサービスを受けるか受けないかを決めるのは、お客様ですから、こちらはどうしても選択をゆだねる状況になるわけですね・・・

そうすると、不安定な心理状態になってしまいます。

不安定な心理状態に長く耐えられるひとのことを、キャパシティーが大きいとか、器が大きいといいます。

ここで、私たちは、原点に立ち返る方がいいです。

そもそも、あなたは、自分の知識やスキルを使って、「お客様を楽にしてあげたい・・・」とか、「お客様のお役に立ちたい」と思って、お仕事を始めたのではありませんか?

その原点に立ち返り、お客様を信頼し、尊重するのです。

お客様は、とっても、賢いのです。

また、選択肢もたくさん持っています。

お客様には、自分に一番合った方法を選択する力があるのです。

あなたの、ノウハウや人柄がぴったりとマッチして、タイミングがうまく合えば申込みしてくれますが、どこががずれていると申し込んでいただけないかもしれません。

それよりも、「このお客様は、自分の手助けが無くてもうまくやっていける人だ!」と信頼して、手放すといいのです。

それよりも、お客様と良い関係を保つことに集中しましょうね~。



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