ブログ久しぶりの更新!


先週末からケベック州(モントリオールとケベック)に行ってました💓


感想。

ケベックはヨーロッパだった👶いや、カナダなんだけど!


歴史的にフランスの植民地だったため

今でもフランス語が第一言語。建物もヨーロッパ調のものが多く見られました


ノートルダム聖堂


フランス、パリもこんな感じだったなぁ





★アート


街全体として、アートが盛んな印象✨✨


小さなアートギャラリーもたくさん。


1番大きい美術館も行ったよ


安藤広重の東海道五十三次が全部飾られてました!

東京から出て、京都まで歩いたんだすごい…

ってのを初めて知る笑


これは17世紀頃のオランダ、ベルギーの絵画だそう。



すっごい自分好みの作品に出会えた!

PHI Foundationという現代美術センター。





また再訪したいな…



★すてきスポット

お洒落なお店もたくさん。




なんかお洒落な人がバンクーバーより多かったです🥹

フランス語喋ってるからそう見えるだけ?笑


カフェも沢山行ったよ

↑このカフェは、元々銀行だった場所を改装したそう


ふらっと入ったカフェに置いてた美術雑誌がすごく良かった…こっちでも買えるみたいだから探そっと


なんだかカフェラテが濃くて美味しかったです



★臭くない


あのねー、あと、街がきれい!

バンクーバーみたいに大麻、公衆トイレの匂いがしないんよ😭

ホームレスの人も少なかったな


モールのトイレも綺麗で感動。

こっちは4割の確率で何かが放置されてるから…さ




★気候


連日30℃近くまで上がったので、歩くとヘロヘロ🥵

日本の皆さんには甘えんなと怒られそうですがw


空港から出てびっくりしたのが、湿度が高いんです。85%とか…日本の夏を思い出したよ😆

バンクーバーは60%位だから快適なんよね。


★言葉


みんなフランス語なんだけど、接客業の人はふつーに英語うまい。


小学生位の子に写真を撮っていいか聞かれたんだけど、(学校のアクティビティぽかった)

まず最初に French or English? て聞かれて驚き😆

小さい頃から教育されてるんだなぁ


ケベックシティ1日ツアーに参加したんだけど、

それが中国系のツアー会社だったんですよ。


ガイドさんはどう対応するんだろ?と思ってたら

同じ内容を英語→フランス語→中国語 と3回話してた🤣すごすぎる


日本人のワーホリさんかな?って子が働いてるのも見かけたけど…

日系の飲食店だとしても、最低限のフランス語と英語を両方話せないと働けない😱大変!


そのせいかほとんど日本人を見なかった

というかアジア人の比率が低い。その代わり黒人の割合が高い印象。

まぁバンクーバーのアジア率が異常なんよね🤣


東アジア人が珍しいのか、何回かどこから来たの?と聞かれました笑




今回は、モントリオールより更に東へ引っ越した友達と一緒でした。楽しかった🙌


PRのために暫くそこで働くらしいのだけど、

やっぱ移民に慣れてない白人達に囲まれて働くのは大変らしい…

バンクーバーは結構特殊だもんなぁ。

自分も田舎の白人ワールドで働くのはキツイと思う😩



ケベックの人達のメンタリティも気になるところ。自分達は他のだせー州達とは違うのよ!とか思ってるんだろうか、、(偏見)

フランス語話者の移民を優先的に受け入れてるし

新しい国として独立したいって話もあるらしい😳


なんか同じ国でもカラーがあるなぁと実感した旅でした。



旅行自体は楽しかったんだけど、、


まさかの帰りの飛行機が当日になってキャンセル!😂

次の日に振替されることに、、

しかも2回乗り継ぎw


やられましたエアカナダ。

果たして補償金は貰えるのか??


詳しくはまた別の記事に…