日本でもニュースになっているみたいですが

バンクーバーで日本人の方が刺されて亡くなりました…


日本食レストランでシェフをされていたそうです😞


夜中3時頃に、MainとUnionの交差点付近で起きたそうです

友人を送って、自宅に戻るためにタクシーを呼んで待っていたとニュースで見ました。

痛ましい事件。ご冥福をお祈りします



ここ、バンクーバー民なら分かると思うんですけど

まぁまぁ治安の悪いエリア。

夜中に1人で行くのはやめた方が良いです


避けた方が良いエリア、

地図にするとこんな感じ…


赤い部分は、ホームレスと薬物汚染の温床 

路上で普通に皆さん薬をやっている、、


黄色で囲ってる部分は、赤よりはマシだけど治安は良くないエリア(肌感覚)


でも、地図にいくつかピン立ててるけど 

結構有名なご飯屋さんとかあるし、普通に住んでる人もいる😳

事件現場からすぐのところには、私がたまに絵を描きに行ってるスタジオ。


普通の生活ゾーンと、薬物汚染エリアが重なってるのよねぇ…

ちょっと歩けばサイエンスワールドとかガスタウンみたいな観光スポットだし。


きっと被害者の方も、「まぁ大丈夫」って慣れてしまってたんじゃないかなぁ



★治安の悪いエリアは出来るだけ近寄らない

★特に夜は1人で行かない

★夜は高くてもウーバー、タクシーで移動

★物取りに襲われた時に備えて現金を用意しておく 

★人通りの少ない場所は、音楽を聴きながら歩かない

★常に周りに注意を払う、変な人から距離を取る


あとは、護身用にペッパースプレーとか…あると安心ですよね🙄持ってないけど。



もう毎日のように誰かが刺されたり 下手したら撃たれたりって聞くので

数年前と比べてバンクーバー治安悪くなったなぁ〜と感じるネガティブ




Yahooニュースのコメント見ると

「移民を受け入れた結果、治安が悪くなった良い例だ」みたいに書かれてて


移民が薬物中毒やホームレスになって、治安悪化を引き起こしている

と勘違いされてる?のかなと。


むしろそういう層は、カナダ人が多くてですね…


カナダは基本的にある程度の学とスキルがないと移住できない仕組みなんで (もしくは経済的にサポートしてくれる誰かがいるか)

移民がそこまで転落してしまうケースってむしろ少ないと思うんですよね


でも、移民の増加がカナダ人達の職を奪ったり、住宅費の高騰を引き起こしてるんだったら

間接的にホームレス問題に関与してると言える、、


なんと言うか自分も無関係じゃないよなーと感じるわけです😬

自分が社会の一員で、社会の機能不全の結果があのエリアの有様だったら


「治安の悪いエリアは避ける」ってのは、身の安全のために必要なんだけど…

全く自分と関係ないものとして

心理的に排除するのは違うなと思うこの頃。。