先週は珍しくアクティブに過ごしましたニコニコ

カレッジの元クラスメイトと女子会。


ワインと中華。
ボトル2本空けて、二件目で日本酒🍶
久しぶりに飲んだから酔っ払ったー

1人の子が、2年後を目処に彼氏と結婚するらしい🥳
おめでたい㊗️

2人とも自分よりずっと年下で、キラキラ若くて羨ましい…笑
自分が24,25の頃 海外で暮らしたいとか思わなかったなぁ

盛り上がった話題
結婚式の文化って、ほんと国によって違って面白い。

まず、インドでは結婚式が5日間続くらしい。長!
1番メインの日はなんと1000人規模のゲストを呼ぶそう😂
親戚、友達、仕事関係、親戚の友達…エンドレス…

コロナでみんなやることないから、結婚して子供を増やしてるらしいw



自分が昔、友達の結婚式で着物を着た写真を見せたら
「着物って踊れるの?」と質問。はい?

なんでそう聞かれたかと言うと


結婚式とは朝まで皆で飲んで踊るもの

だから。(インドも南米も、あと元カレ曰くロシアもw)


日本ではじーっと座って新郎新婦を見てるだけ、踊らへんよwと伝えると

Whaaaat ?!?! 結婚式で踊らない?なぜ?

しかも参加するのに300ドルも払わなあかん

ゲストが300ドル?!?! 高すぎ!!

日本の結婚式文化は外国には理解されないものらしい😂

北米、イギリス、ブラジルあたりはご祝儀の代わりに
新郎新婦がほしい物リストをオンラインで作成
→ゲストがそれぞれ1つずつ購入してプレゼント

するシステムらしいですね。

ブラジルの友達夫婦の家に行った時は、
家電とか家具はみんなプレゼントだよ!って言ってたなぁ。

これ、いいなーと思う。式代の回収じゃなくて、実際2人の生活に使われる感じが😅


ちなみに、もし自分がこの先結婚することがあっても
全然式とかしたくないタイプです…




飲んだら塩気が欲しくなるのは何でだろう


日曜は急きょ友達に誘われて
キャピラノブリッジのイルミネーションを見てきました🤩


4年もいて、まさかの初キャピラノブリッジ笑


吊り橋がどーんとあって終わり、と思ってたんだけどw
レストランとか遊歩道とか色々あるんですね!



小腹が空いて、プーティーン。。

食べてたらすっかり夜に😜




↓これが有名な吊り橋!

思ってたより揺れる!そして混んでる😆



これは別の橋。





キラキラ〜綺麗でした〜


でも割と「結局電球やん…」とか思ってしまう自分。




かわいいツリーを発見😍





ロブソンのSURAで純豆腐😋久しぶりに来た〜!

友達は某小売店で働いてるけど、
学校に行って何かスキルを身につけて、転職したいと考えてるみたい。

CADオペレーターとか歯科衛生士とかどう?
と適当なことを言ってしまった笑

やっぱ移民は言葉に少なからずハンデがあるから
手に職で勝負するのが賢いよね と話してました

彼女はもうPR持ってるから、公立でも学費安いのが羨ましい✨



韓国人の彼女に聞きたかったこと

「辛ラーメンを茹でずにそのまま食べる?」

答えはイエス、スナック菓子みたいなものらしいです😆