久々の爆買い本、ご紹介ニコニコ



9冊目は古本屋にて購入。

Pen BOOKS
「神社とは何か?お寺とは何か?」




お寺は仏様で

神社は森羅万象の神々を祀るという、

崇拝対象が違うことくらいは

わかっていましたけど


一回ちゃんと
明らかにしておきたかったんです。
お寺とか神社とか。


こちらの冊子では

建築、聖職者、起源、

タブーに至るまで

事細かに記載されており、


脳内整理できましたニコニコ



タブーについてはちょっとだけ

ドッキリも


それは、

神社は基本的にペットはNG

ということで、

ニュアンス的にそれはわかっていたので

普段はお散歩でも連れて行きません。


だけどね、


新年、戌年の初詣。


我が家の愛犬peaceちゃんを

連れてっちゃったことがあって笑ううさぎ


こちらの冊子に

改めてタブーだと書かれていたので

あー、やっぱりな汗うさぎ

ちょっと思ったわけです。


だけど、言い訳ではないのですが

この戌年ね、

地元の神社にて

他の年はほぼ一匹も見かけたことが

なかったのですが


そこらかしこに

犬を連れた人がいました爆笑


戌年は例外だって、

みんな思うのかもね。


だけどなんとなくみんな抱っこで

連れて来ていたのが

日本人ぽいなーと思いました。


ちなみに私も

犬がオシッコとかしないか心配だったし

ずっと抱っこしてました笑


まぁ、ペットについては

非常識にならない程度なら

ほんとのところ、良さげみたいですけどね。



ちなみに話は変わりますが

私の一番好きな神社は

広島の厳島神社です。


2番目が明治神宮。


3番目はナイショてへぺろ



お寺はそうだなぁ、1番目はナイショ照れ

(ナイショだらけですみません笑ううさぎ


ほか、紅葉時期の京都は大原

三千院はかなり好きで、

できれば靄がかかっている日に行きたい

というこだわりもあります。


あと、世田谷の豪徳寺は

招き猫がたくさんあって

猫探しが楽しいから好きかも。






皆さんはお気に入りの神社やお寺は

ありますか?


ナイショですか?