先日、セブンイレブンで

ちょっと気になっていたスイーツが

あったので即買い照れ

 

クッキー&クリームの

シュークリームです。

 

 

だけど

少し思っていたテイストとは

違ったかな?

 

甘さ控えめが好みの私ですが

もう少し甘くてもいいかもなーうさぎ

 

 

 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
こないだ図書館で借りて読んだ本が
かなり衝撃的だったキョロキョロ
 
 
中村淳彦
「女子大生風俗嬢」
 
 
 
著者の中村さんは
貧困に陥ってきた風俗やAV業界にいる
女性たちをルポタージュしてこられ、
 
原作のひとつである「東京貧困女子」が
WOWOWで昨年放送されましたが
 
そこに登場する女子たちとは、
パワハラセクハラが日常の職場で耐える
派遣OLだったり、
シングルマザーだったりでした。
 
残念ながら私は放送を
見逃してしまったのですが、
再放送がWOWOWで
5月25日にあるとのことなので
観てみたいと思います。
 
今回の著書では
女子大生にスポットを当てて取材されていて
どうして彼女らは風俗嬢になったのか?
その真実が
まとめ上げられたものとなっていました。
 
具体的には親の会社が倒産、リストラ

それにより国から得た
子供の大学奨学金が
借金や生活費に消えて行くということが
あげられており、
 
決して女子大生である彼女らの
倫理観が欠如しているわけではなく
国の衰退によるしわ寄せが
若者世代にいっているのだと。
 
中には高校生の頃から
家庭状況を考えて
大学に行く為には身体を売るしかないと
考えていた女の子もいて
苦しくなりました。

受験勉強をしながら
そんなことを考えなきゃいけないだなんて
 
ちょっとブログにはこれ以上
書けないです。
 
また、男子学生の貧困についても
触れられておりましたが、
やはりホストや”そっち系”でしたね。

それに法律上、
守ってもらえるもらえない
ということにおいては

ひょっとしたら女子より
男子のほうが
悲惨なこともあるかもしれない・・・。
 
いや、
優劣をつけてはいけない問題ですね。


 
 誰でも平等に大学に行ける時代は
くるのかな。


“貧困ビジネス”と揶揄されている
奨学金制度も見直しは
されないのかな。