実は先日、
上の添付記事で
新宿へ赴いた時の目的なのですが
娘の高校の制服採寸の為でしたニコニコ
 
会場である
とあるデパート。
 
多くの中高の採寸会が
行われているようでしたが、
 
たまたま同じ高校に進学されるお嬢さんと
試着室が隣になり、
 
指定のもの、そうでないもの、
買う買わないなど
色々ご相談させていただきながら
思わぬ賑やかな採寸会となりました。
 
あと、
覗き見をしたわけではないのですが
チラリとよその学校のお子さんを
見ていると、
 
スカートではなくズボンを試着
されているお嬢さんも
いらっしゃいました。
 
女子はスカート、
男子はズボンが「当たり前」という
かつての常識を見直し、
性別に関係なく
制服を選ぶことができる制服選択制を
取り入れる学校が
増えつつあるようですね。
 
娘の中学だけでなく
近隣の中学にもズボンを履いている
女子はいます。
 
だけど公立中にありがちなのは、
ジャケットとズボンの形が
合っておらず
どことなくちぐはぐ。
 
これは
“女子が着るパンツスーツ”として
きちんと仕立てられていないから。

普通のジャケットに
とってつけたようにズボンだけ
あてがわれているだけのような
気がします。

ジェンダーの子で
男子の制服そのものが良い
というタイプには良いのかもしれませんが
女子の体型に
もう少しだけ合うような仕立てがあっても
良いのではないか?と
かねてより思っておりました。
 
 
そしたら最近では
女子が着ておかしくないように
見栄えも考えられている
パンツスーツ仕立ての制服が
ちゃんと
あるとこにはあるんですね。
 
素敵でした💓
 
こんなパンツスーツのような制服なら
どんな子も着てみたいと
思うのではないかしら流れ星
 
キラキラキラキラキラキラ
 
ランチは
西新宿・野村ビル「天吉屋」にて
うどんと天丼セット

 

 

天ぷらは

かなり豪快な盛りでした。

エビも食べ応えありましまよ~。

 

うどんも香りの良いお出汁で

美味しかったですよOK

 

8種類くらいの天ぷらが

乗せてあるメニューもありましたが、

 

全国丼選手権の天丼部門で

9年連続金賞を受賞しているというのは

こちらですね。

 

 

 

そう、

有名店なのです、このお店。

 

もちろん、結構並んで入店。

 

 

日本は新宿のみで

あとは台北と中国にあるらしい。

 

 

https://www.tenkichiya.com/access.html

 

 

 

 

同じフロアには

パスタのお店で有名な

「ハシヤ」もありましたが、

こちらはもっともっと並んでいた汗うさぎ


和風スパゲッティの老舗だからなぁ。


 

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000795/

 

 

 

 

ここのパスタ、大好きなんですデレデレ

東京にしか店舗がないため

東京名物にしてもいいのではないかと。

 

実のところを言えばこの

「ハシヤ」を目指して野村ビルまで

来たのですが、

並びすぎってほど並んでいたので

諦めて

「天吉屋」に入ったというわけニヤニヤ

 

SOMPO美術館のすぐ近くなので

次回来た時は

空いてそうな時間を狙って是非

来たいと思います。

 

王道の「たらことイカ」が好きです。