以前から気になっていた
2023年マンガ大賞ノミネート作品
 
トマトスープ著
「天幕のジャードゥーガル」 

 

 

第2巻がつい最近発売されたので
1、2巻合わせて購入致しましたニコニコ
 

第一に、

この中央アジアな衣装を

身に纏った娘が気になって、

読んでみたいなと思ったのですが


この娘、13世紀に

ユーラシア大陸を支配したモンゴル帝国で

「魔女」と呼ばれた

ファーティマ・ハトゥンという女性が

モデルなのだそう。


イラン東部の町で

奴隷として買われた少女ファーティマが、

その家の息子から

知識の大切さを教わるところから始まり

教養を身につけていくのだけど、

こんな少女がいかにして

「魔女」と呼ばれるようになったのか?


モンゴル軍の侵略により捕虜となり、

それにより憎しみや復讐の気持ちが芽生え…


チンギス・カン一族も登場し、

まだまだ先は長そうですが、

楽しみに読んでいきたいと思います照れ

 

 キラキラキラキラキラキラ


今日は牛タン定食にしました。

 

 

本当はもっとレアに焼きたかったのだけど、

うっかりしていて

しっかり焼いてしまった汗うさぎ


付け合わせは

厚揚げと小松菜をカレー粉等で炒めたもの。

お味噌汁は人参と三つ葉。

 

デザートはビタミンCたっぷり

イチゴにしました。


今日は

あまおうが安かった〜。

小ぶりではあったけど

ひとパックなんと500円ちょいおねがい

 

あまおうだからね、そりゃ買うよね〜ハート

激甘でしたハート