小川糸さんの日記エッセイ。
2012年以降でいえば8冊ありまして、
今回はそのうち
 

たそがれビール2012

今日の空の色 2013

犬とペンギンと私 2014

卵を買いに 2015

洋食小川 2016

ぷかぷか天国 2017

グリーンピーの秘密 2018

真夜中の栗 2019

 

 

 

この二冊を読みました。


これですべてコンプリート。

とはいえ2011年以前のものもあるので、

追々そちらも読んで行きたいと

思っているんですけどね。

 

しかし、こんなにハマるとは思わなんだ・・・。

糸さんの日常がさらりと書かれた

なんの変哲もない日記。

だけどそれを追って読むことが

こんなにも心地よいなんて。

 

文章力かなぁ。透明感かなぁ。人柄かなぁ。

 

中でも今回読んだ

「犬とペンギンと私」は、とても良かった。
(*ペンギンとは糸さんのご主人のことです)
 
ご主人とのこともそうなのですが
私が興味を持ったのは
糸さんの犬への想い、付き合い方など。
そちらすべてにおいて共感したり
反省点も同じだったり。
 
他の日記エッセイと比べてこちらの本は
ちょっと分厚く、
それだけこの年は犬と向き合い始めた
大事な年だったのだろうなぁと思う。
 
さて。
我が家の愛犬peace。
 
このたび乳腺腫瘍ができてしまいまして、
それは良性ではあったのだけど
悪性に変わることだってあるし、
はたまた検査した部位が
たまたま良性だっただけで
悪性が隠れている可能性も否めないとのこと。
なので腫瘍摘出手術を行うことになりました。
 
前に通っていた動物病院の先生が
避妊反対の方だったということもあり
避妊手術をしていなかったので、
併せてそちらの手術もします。

避妊手術は
子宮や乳腺の病気リスクが減るという
利点もあるらしく、
そんなことも知らずに
ここまで来てしまいました。
(9歳♀)
まぁ、完全な老犬になる前に手術するので
まだいいと考えます。
まだ手術に耐えられる体なのでね。
 
タイムリーに糸さんの
「犬とペンギンと私」を見つけて
読んだというのは、
なんだか巡り合わせのような気がしてなりません。

手術前の検査で行った動物病院から帰宅すると
いつにも増して甘えん坊になるpeace。
 
そんな愛犬が前にも増して愛おしいです。
 
さぁ。手術は1週間後。

どうなることやら。

 

 

あ、ちなみにいつかご紹介した
コストコで購入したグレープフルーツ。
まだまだあるんです。
ダウンダウンダウン

 

 

 

私の晩酌に丁度良い乙女のトキメキ

 

ただしお酒はあまり飲めないため、

焼酎は小さじ一杯程度しか入れていませんが付けまつげ

 

グレープフルーツサワー、美味しいです。