ついに終わりました。


今後、この開催において様々な議論が
なされるだろうとは思います。

が、
努力の先には栄光があるということを、
このオリンピックで
受験生の息子は学んでくれたことは
間違いない。

アスリートたちが
開催されるかどうかギリギリまで
わからなかった中で、
誹謗中傷にも負けず
諦めることなく日々練習をし
勝ち取った数々のメダル🥇🥈🥉

もちろんメダルには届かなくても
多くの日本人選手が
素晴らしい闘志を見せてくれた。
海外からの選手たちも然り。

日本へ来てくれてありがとう。




思い出すだけで胸が熱くなるような
あの時のあの場面、
少し思い返してみました。

阿部兄妹のお互いを見守る視線や
金メダルを勝ち取った時の
詩ちゃんの涙の中での最高の笑顔に
私は一瞬にして
詩ちゃんのファンになりました。
そして、お兄ちゃんの真摯な表情も
決して忘れませんキラキラ




卓球ミックスダブルスでは
水谷さんと美誠ちゃん。
2人は最高の伴侶になれる!
と勘違いしてしまったほどに息がピッタリで、
(水谷さんは既婚者だとは知らなかった!!)
卓球の今後の未来に
希望を与えてくれたキラキラ



そしてそして!
まだまだ幼さの残る13歳の
スケボーのお嬢さんお願い
あなたの堂々とした金メダルの技は
圧巻だった笑い泣き




もちろんメダルをとった選手だけでは
ありません。
惜しくも実力が出しきれず終わってしまった
選手たちにも様々な感動や教えをいただけた。

体操、内村くんの惜しくも
落下してしまったあとのインタビュー。

「体操をするのはもういいのかな
みたいなことを思っちゃったりしました。
僕はもう主役じゃない」

すごく正直なコメントだなと思いました。
弁解もしない、
今まで精一杯やってこられたからこその
発言だなと思いました。


そして
陸上男子400メートルリレー。
バトンのミスは誰のせいでもない、
あの大舞台での結果…。
息子も娘もこの時はたまたま
リアルで見ていました。
そのあとの選手たちのコメント含め、
多くのことを学んだのではないかな、と
思います。


それからなんといっても
本日!!

女子バスケットの皆さんの
なし得る予測がない中での
皆さんのあの表彰台のお姿は
まだまだ記憶に新しく、

同じ日本人としては
東京オリンピックのフィナーレに
相応しいくらいに輝いて見えました笑い泣き
銀メダル、おめでとうございます🥈





花束花束花束

まだまだあります。
取材やコメンテーターとして活躍された
野獣こと元金メダリスト松本薫さんや
霊長類最強と言われた吉田沙保里さん。

出ていらっしゃるたびに
今までのスポーツでの美しさとは違った
スタイリッシュな美しさへの変貌ぶりに
ため息が出てしまうとともに、
多くの女子たちが勇気を
いただけたのではないかと。

元卓球選手の愛ちゃんも出演してくれて
ありがとう!
よく出てきてくれたわ
それも勇気よね!勇気を見せていただけた!

あと、マラソン解説者の、増田明美さん。
あなたのその情報リサーチ力は
どこから来るの?
選手の私生活の裏側までご存知なのではないかと
思うくらい詳細な解説には
とても楽しませていただけました照れ



いやぁ、
終わった終わった東京オリンピックチュー

無事終わったのか無事じゃなかったのか
よくわからないけど終わったぁ!!
少しホッとした私がいる〜。
パラリンピックが終わったら
もっと安心するかな。

そしてパラが終わったら今度こそ
国内の今後に集中しましょう炎
バッハ会長に遠慮はもう
いらないからね〜炎炎炎



お次はフランスフランス

というかその前に
2022年冬季オリンピックがあるので
北京ですね中国
どんな大会になるのでしょうね。
世の中コロナは落ち着いて
平穏な世界が戻っているかしら。

北京か…。
どうなのかしら、
少しは大気汚染問題は解決の方向に
進んでいるのかしら。
ウイグ……

いや、もうやめときます




fujikoバイバイ