こんにちは。
 
 
いろんな方のブログや、また、
仲良しにしているママ友から
涙が止まらないとLINEが来て、
 
さらにそのママ友も見たという
こちらの番組をみて
 
ズシンと、
動くのも億劫になってしまった
fujiko ですショボーン
 
 
 


 
 
「世界はほしいモノにあふれている」
 
 
 
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/tag/index.html?i=13654

 

 

 

 

先月亡くなられた三浦春馬さんが

司会をされていたこちらの番組。

 

ファッション、グルメ、

インテリア、雑貨など、

世界のそこにしかないモノを探してめぐる、

 

紀行番組です。


 

こちらの番組のファンで

よく観ていました。

 

先週木曜日の放送で、

追悼の意をあらわす

このようなテロップが流れました。

 
 
 
 
今回は
 
「旅で出会った絶品グルメ」
 


スペイン北部 バスク地方の
「ピンチョス」をトップバッターとし、
 
おいしいグルメを探すというもの。
 
さまざまな国のお料理を、
 
前菜 メイン デザートに区切って
紹介されていました。
 
 
 
 
 
どれもこれも美味しそうで、
三浦さんも良い表情。
 
 
今回紹介されたお料理はこちら。
 
 
 
 
番組内でふるまわれた、
 
トルコの前菜
「パトルジャンサラタス」
(茄子のサラダ)
 
 
を、三浦さんは美味しそうに
食べていらっしゃって、
とても幸せそうに見えました。
 
「地元の茨城に戻って農業をしたい」
 
と語っていたという記事を
読んだことがあり、
 
そのことと、
この三浦さんの幸せそうな表情が
重なりますショボーン
 
そうね、
色々辛かったね…
本当にお野菜とか作りたかったわけでは
ないかもしれないけど、
何かから逃げ出したかったんだね…
 
 
茄子のサラダ
美味しそうに食べていらっしゃいました
 
 
 
こちらは、
日本の南アフリカ大使館の公邸を
JUJU さんと共に訪れた時のもの。
 
↓↓↓
 
 
メインとして紹介された
ダチョウのお肉を
皆で楽しまれていました。
 
 
 
 
この方が南アフリカ大使
 
大使、
良いことをおっしゃっていました。
 
「肉をただ焼くだけが
ブラーイ(南アフリカ式バーベキュー)
ではない。
 
心と心を通わせて会話ができる
この場こそが
ブラーイなのです。」
 
 
「食は人と人をつないでいる」
と、ナレーションが入りました。
 
三浦さんは何を感じられたのでしょう。
 
 
最後に、
ペルー料理を紹介してくれた
陽気に踊るオバチャン。
 
 
ひとときの
笑いをくれてありがとうお願い
有り難かった。 
 
 
 

放送終了時には

三浦さんへの感謝の言葉と、

 

 
 
 
 
 

あと2回の放送予定も。

 
 
 
 
 
 
私は、
彼の死についてのネットの憶測記事は
ほぼ、読んでいません。
タイトルを見ただけです。
だんだん黒い内容になっていきましたしね💢
 


 
まだ、
この番組は続いている。
 
テレビの中での三浦さんは
笑っている!
 
 
番組のラストは8月27日。
 
「せかほし」ファンの一人として、
最後までしっかり観ようと思います。
 
 
 
 
 
ふんわり風船ハート