高卒就職専門キャリアコンサルタント吉田優子の18歳からの働き方改革~高校生の進路指導はお任せを~@大阪

高卒就職専門キャリアコンサルタント吉田優子の18歳からの働き方改革~高校生の進路指導はお任せを~@大阪

関西圏の公立高校内で進路指導をしています。特に高卒就職を希望する高校3年生をサポート。高卒採用に関する情報、キャリア教育について発信します!インターンシップ運営/社会人と話す会の企画/面接・履歴書指導/進学を含む進路相談も行っています。

初めまして、キャリアコンサルタントの吉田優子と申します。
アクセスありがとうございます。


高卒就職に関心のある事業主の方、
高卒就職を指導する先生方、保護者の方に
情報をお届けできればと思います。

HPがプレオープンしました❗こちらでも高卒採用のノウハウを紹介しています。ご覧下さい😊
http://educo18.com/

現在、2歳と0歳の子育て中です。
マイペースな更新になりますが、お付き合いいただければ嬉しく思います。


(吉田優子)

フェイスブック
https://www.facebook.com/yuko.fujii.184


ツイッターhttps://twitter.com/sophiup










テーマ:
この度の西日本を中心とする豪雨と大阪府北部の地震で被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本日、サポートに入っている高校の進路指導室へ伺ったところ、昨年以上に求人票が届いておりました。


私も小一時間ほど、郵便物の開封から求人票への整理番号の割り振りなど、整理作業をお手伝いしてきました。

その間も次から次へと企業の採用担当者が進路指導室を訪ねていらっしゃいました。

求人票の開封作業をしていると
各社の工夫の様子やもったいない事例を目にします。

今日は求人票の裏面が印刷されておらず、表面だけを郵送している企業様がいらっしゃいました。

残念です!!

皆様、求人票は
両面コピー、ホチキ留めせずお送りください。

また、青少年雇用シートや指定校一覧の送付を忘れ、後日追加郵送している企業様も多数見受けられます。

ご注意下さい。

7月に入り、高校内で就職希望の3年生を指導したり、先生方のお手伝いをする仕事が忙しくなってきました。

HPを更新したいのですが、なかなか時間がとれません💦

この夏場、ブログを中心に就職情報について発信することになりそうです。

暑い夏、高卒採用本番❗
生徒さんにとって納得のいく就活になるよう
企業様にとってよい出会いがうまれるよう
educoも頑張って参ります。

テーマ:
週明け7/2(月)から、いよいよ今年度の高卒求人情報が解禁となりますね❗

同時に、ハローワークでの求人票の受け取りも始まります。

整理番号順の地域もあるかと思いますが
なるべく早く受け取りに行き、高校へ届けてくださいね。

高卒採用の成否を分ける大きな1歩です❗

高校へ持参、郵送される方は
基本の同封物をこちらの記事で紹介してますのでよろしければご覧下さい😄



さて、ブログでの告知が遅れてましたが
8/1(水)に一般財団法人日本能率協会の関西支部にて『高卒採用力向上セミナー』を実施いたします❗

6/8からHPで告知し、今週から会員企業にDMが届き始めたそうですが、続々とお申し込みがあるそうで、急遽7/26に追加開催することになりました❗

有り難いことに、追加開催も含め今週だけで新規に3件(それもすべて7月のお仕事💦)の依頼を頂きました。

参加者のかたに満足して頂ける内容をつくりたい、手を抜きたくないと考えているので、高校現場での就職指導のことも考えると正直な所いっぱいいっぱいになりそうです😂

子ども達が病気にならないことを祈るばかりです。

「今年の高卒採用はなんとか2名採用したい❗
「今からできることは何かないか?」
「初めての高卒採用で求人票を出したあと何をしたらいいのかわからない」

そんな企業様、ぜひお越し下さい。
次年度にも繋がる採用ノウハウをお伝えする予定です。

主催:一般財団法人日本能率協会 関西支部
日時:8/1(水)14:00-17:00


週明けから採用情報解禁❗
頑張りましょう😄

テーマ:
昨年、高校生の進路指導について公益財団法人 関西カウンセリングセンターにて二時間ほど講演させていただきました。
 
関西カウンセリングセンターは、1965年設立の公益財団法人で、受講者数3万人、資格取得者3千人と「心理」「キャリア」に関して関西の地を代表する組織です。
 
前回の講演では、大阪での実施にも関わらず広島からご参加くださった方や、名古屋からのお問い合わせもあったそうです。
 
実施直後に「またお願いします」とお声をかけていただき、この夏、より実践的な内容にバージョンアップして開催します!
 
 
実施日:全3回(7月7日㈯、8月4日㈯、8月28㈫or29日㈬ )
 
 
第一回:高校内で高卒就職希望者を支援するために必要な「知識」を学ぶ
第二回:高校生の面接指導の「実技」を身に着ける
第三回:就職試験を控えている高校3年生の面接指導を実際に行う
 
対象:キャリアコンサルタントの資格保有者
 
詳細・申し込みはコチラ
 
 
キャリアコンサルタントの資格を取得した直後、私が感じたのは
 
「資格はあるけれど仕事がない」
「若年者の支援をしたいけれど、ハローワークや大学以外での関わり方はないのかな?」
「経験者が優遇されて、これから!という人には実践の機会がない」
 
ということですショボーン
 
特に、若年者支援については「経験者が望ましい」というような募集条件が多く、資格を取得して「よし!これから!」という方が最初に躓くところでもありますアセアセ
 
そこで、今回の講座は「実践の場を提供する」ということを一番の目的にして企画しました。
 
全て受講された方は、この秋に就職試験を受ける現役高校三年生の面接指導が実際に行えます!!
 
求人に応募する際に職務経歴書等に書いていただき、仕事へとつなげていただけたら・・と思っています。
 
第一回や第二回のみの参加もOKです。

キャリアコンサルタントとして高校生の支援にどのようなものがあるのか、ぜひ一度学んでみませんか?

お問い合わせは関西カウンセリングセンターへお願いいたしますニコニコ
 
※「第一回と第二回を受講された方」が「第三回の実践」に参加する資格がありますが、高校の都合もあり場合によっては抽選となります。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス