藤川理論実践中 | はなのブログ リウマチ自然療法記録

はなのブログ リウマチ自然療法記録

断捨離期に突入。日々の憂いを埋めつつ気ままに綴ります。
と思ってたところ突然の膠原病発病。はてさて。。。

全ての不調は タンパク質不足 

 

タンパク質が足りないから病気になったということだそうだ。

 

総合サプリを摂り核酸を飲みバランスを考えながら食べていたにもかかわらずタンパク質不足とは。💦

 

こういうのを質的栄養失調というらしい。

 

量は足りていても必要なものが足りない、要らないものが多すぎるという。

 

「糖質過多、タンパク不足、脂肪酸不足、ビタミン不足、ミネラル不足」

 

私の場合栄養食品に頼りすぎて毎日の食事をおろそかにしていたようだ。ガーン

 

 

藤川理論 『関節リウマチの治し方』 

 

に基づき全てのレシピをメガビタミンに

 

 

変更してから2ヶ月過ぎました。

 

現在実行しているレシピ

 

 朝 B-50×1 E-400×2 亜鉛×1 ナイアシンアミド500×2 ビタミンC1000×1 プロテイン20g×1 にがり小2

 

 昼 A×1 D-3 10000IU×2 K-2×2 セレン×1 ナイアシンアミド500×2  ビタミンC1000×1 プロテイン20g×1

 

 夜 B-50×1 鉄×4 ナイアシンアミド500×2 ビタミンC1000×1 プロテイン20g×1 にがり小2 

 

 ※他にビタミンC1000は食間や夜に2~3回

 

鉄は最初3錠摂っていたが3/6より4錠に変更

 

花粉症がなかなか治らないので3/12よりビタミンD-3とK-2を二錠づつに増やしたが今のところ変化なし。

 

体調の変化はというと

 足の腫れが減った⇒靴がゆるくなった

 時々足首の関節が腫れて痛くて歩くのが大変だったが今はほとんど痛くない

 左手でグゥが出来るようになった

 右ひざの腫れが引いてきて歩くことが楽になってきている

 涙が出るようになった気がする(シェーングレン症候群が少しは回復してるのかも)

 

関節の痛みがまだまだあるので完治まではまだ先かな・・・

 

長い間タンパク質・鉄不足だと回復も遅くなるようだ。

 

昨年秋の健康診断で貧血の疑いありと出ていた。

 

ということは鉄不足でフェリチン値(鉄分を貯蔵しているタンパク質の量)が少ないんだろうなぁ。

 

タンパク質もリウマチ発症の頃の検診でBUN(尿素窒素)が10.8とかなりのタンパク不足だった。

 

この数値でタンパク質と鉄分の不足が分かるようだ。

貧血でなくても鉄分不足(鉄分貯蔵)はあるらしい。


今はどうだろうか。検査しなくては。

 

 

↓ 精神科医藤川先生のブログで詳しく知ることが出来ます。