漢方薬は終わり次は? | はなのブログ リウマチ自然療法記録

はなのブログ リウマチ自然療法記録

断捨離期に突入。日々の憂いを埋めつつ気ままに綴ります。
と思ってたところ突然の膠原病発病。はてさて。。。

一ヵ月とちょっと飲んだ漢方薬が腸内の細菌を排出してくれたようで次の段階に進むことになりましたよ。

 

体調はというとかなりの回復だけど日によって痛い場所が変わり手首・指・膝・足首と関節痛があります。

 

歩き過ぎると次の日に足の甲とか膝が腫れることも。

 

肩の方はたまに痛いくらいかな。

 

体内の状態は良好だそうで現状のままの栄養指導と女性ホルモンプロゲストロン塗布を続けていきます。

 

漢方薬摂取は終わりになり次のご指導は

 

CBDオイルでした。

 

麻の実から抽出されたオイルです。

 

関節痛や睡眠作用もあります。。。と。

 

びっくり えっ・・・麻の実・・・・

 

帰宅してからいろいろ調べてみましたよ。

 

『CBDはカンナビノイドと呼ばれる成分で、大麻草などから抽出されます。目あせる

CBDオイルは植物から抽出されたCBDをココナッツオイルやオリーブオイルなどのキャリアオイルと混合した製品』

 

疼痛や炎症の抑制、不安の緩和、精神的・肉体的緊張の緩和、睡眠の改善、食欲の改善など

 

効果効能はほんの一部だそうでまだまだ研究中だそうです。↓引用しました。

 

 

心配はないようなので先生を信じ関節痛が緩和されることを期待して服用してみることにしました。ニコニコ

 

 

さてさて米粉のおやつ作りは続いていますが今回はシフォンケーキを作りました。

 

右手親指が痛いけどハンドミキサーがどうにか使えるので甘い菓子食べたさに作っています。音譜