今年の東福寺は盛りだくさん! | ◆FUJIKOドットcom◆ from KYOTO
ゴールデンウィーク

5月1日から5日まで
東福寺さんで  ちょこっと出店。

毎日ただひたすら、東福寺に出勤です

{CF49C2E1-CC22-41F5-A912-BC9C534EA8C2}



今年のGWの東福寺、
色々なイベントや特別公開などが重なって
例年より賑わっています。

{91EE9124-6F00-4DA9-83ED-A48F31183372}

この特別公開は私も初めて!

禅堂は現存する最大最古のもの。

{231B2484-B3DC-4A37-AC50-553ABF18735D}


中がとても広くてビックリしました。
一度に200人以上の人が座禅できるなんて
すごいですよねー!

ちゃんと説明してくださるので
わかりやすくとても良かったですよ♬

{C18086B7-136A-425F-8B59-E6CFD33EFF08}

{E015D5C6-CFDC-44E0-A8A9-7CA228CDB77A}


法堂の方は…
圧巻です‼︎!

今日はたまたま奉納演奏で外からも見ることが出来たのでラッキーでした。


{86573451-BD32-49CA-BCF7-0B725CA091A7}


尺八の奉納演奏
{653BB1DC-52D3-4DFB-A07C-59B04CABBAE3}


中に入った時は写真はNGでしたが
今日は外国の方に混ざって
外からパチリ音譜

{6D22AB98-0FD4-47B7-A4B1-62D00F21DAD6}


天井がものすごく高くて
こんな絵が描かれているなんて知らなかった


3日と4日は
福岡そばの会さんの手打ちのお蕎麦。
今回は冷しおろし蕎麦♡



{AC31DFBE-AFFD-4894-8650-654F37ADD8E6}

{3368CDD4-A9A8-4051-8611-7AE1B7705092}


{CE038789-EF52-4353-9A8C-0C44F4C7B633}



{8338E9FF-333E-4EEC-A55D-810DD04BBA83}



塔頭の栗棘庵(りっきょくあん)さんでは
京都グラフィーの写真展♬

{6E0995A0-0182-41CB-BF5A-2DE0FEDC0546}

5日間の期間限定で作られた
造園業協会さんのお庭♪

{1729EF46-2D64-45EA-8077-A48868CA4D22}

こちらのメイキングはかなり面白いので
また今度!


…という感じで、今年は盛りだくさん✨

今晩の雨は
明日の朝にはあがるとの予報。
雨上がりの方丈庭園はものすごく綺麗なので、明日はお庭を見に行こうっと。⬅︎つまり、サボり⁉️

{557D4CF3-16FB-4FE0-8344-D4A0FBCEC14B}