$桜桃~CherryBlossom~
ベタ~な…ですがにひひ

自宅でヨーグルトを作るのは温度が一定に保たれる装置が
ないと難しいかと思い敬遠していたのですが、本格的に
そして美味しく作れるケフィアの素をいただいたので
チャレンジしてみました262

株式会社ネイチャーラボさまの
ケフィア コーカサスヨーグルトです♪
桜桃~CherryBlossom~

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
ケフィア コーカサスヨーグルトロシア正統種菌のケフィア
ケフィアは、ロシアのコーカサス地方が発酵乳の本場、
発祥と言われているそうです。
桜桃~CherryBlossom~

ネイチャーラボ様のケフィアは、ロシア科学技術アカデミーの
ライセンスを取得した正統種菌

なので乳酸だけでなく、酵母も共生発酵することで、
ほんのり甘く、まろやかなヨーグルトに仕上がってくれるんですよ♪

しかも作り方が本当にひらめき電球簡単ひらめき電球
牛乳1パックと素を混ぜたら、今の季節なら1日~1日半ほど、
常温で置くだけで簡単に出来上がるお手軽さキラキラ
※ただし、その間は絶対に容器をゆすっちゃダメ!!

桜桃~CherryBlossom~

私も最初は疑問でしたが、
一般的なヨーグルトとケフィアの違いってご存知ですか?

通常のヨーグルトが1~2種類の乳酸菌を発酵させて作られている
そうなのですが、ケフィア コーカサスヨーグルトには
3つの特徴があるんですよひらめき電球

1ケフィア コーカサスヨーグルトは独特の十数種類の乳酸菌が発酵
2お肌によいと言われる酵母も一緒に共生発酵
3総菌数はヨーグルトの約24倍の多さ※

※乳酸菌と酵母菌数の測定値
18℃~22℃の常温下、牛乳で24時間発効後の菌数です。
乳酸菌: 10億2,130万個/ml(10億個/ml以上)
酵母 : 13億7,005万個/ml(1,000億個/ml以上)



出来上がったケフィアは、普通に食べるだけでも十分
美味しいのですが、こんな風にお料理やスイーツなどを
作ってみても美味しいんですよ合格
桜桃~CherryBlossom~

チューリップ赤栄養成分表示1包(2g)あたり

熱量    : 7.98kcal
たんぱく質 : 0.326g
脂質    : 0.222g
炭水化物  : 1.170g
ナトリウム : 5.08㎎

:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

というわけで、私も早速ケフィア生活を開始してみましたキラキラ

まずは前記にもある作り方で実践してみました。
今回は、わりと購入しやすいメグミルク(1,000ml)を使ってみましたミルク

ありがと当たり前の事ですが…
・作る時はよく手を洗う
・清潔な器具を使う
・清潔な場所で作る


ケフィア コーカサスヨーグルトは、通常のヨーグルトよりも
結構やわらかく出来ます。
なので、出来上がったらドリンク状に飲むヨーグルトとして
召し上がる事も可能なんですよ~ニコニコ

※硬めに仕上げたい方は500mlで作って良いそうです。

1,000mlの牛乳にケフィアの素を1包入れる。
桜桃~CherryBlossom~

因みにケフィアの素はこちら音譜
桜桃~CherryBlossom~

入れただけでは粉が浮いているので、フタをぎっちりと抑えて
上下左右によ~く振りますビックリマーク
桜桃~CherryBlossom~

栓をしたまま常温(24℃前後)で24時間、
安定して清潔な場所に置いておきます。
(冷蔵庫には本当に入れなくてOKですよ♪)
冬場は2.3日かかる場合があります。
ありがと発酵させている間は、揺すってしまうと、うまく固まらない事が
あるので、発酵中はそっとしておきましょう!!!!

桜桃~CherryBlossom~

そして…24時間後~時計

ちょっとだけ持ってみたら、まだ液体だったのでそこから
6時間ほど放置しておきました。

で、完成~ラブラブ
桜桃~CherryBlossom~

滅菌消毒したさじで少しほぐしてケフィアをホームベーカリーの
容器へ注ぎます。
美味しそうラブラブ
桜桃~CherryBlossom~

ヨーグルトの香りが漂ってきた美味しいケフィアのパンパン音譜完成
桜桃~CherryBlossom~

ちょっとお味見してみたら…
美味しいぺこ
通常のプレーンヨーグルトだと酸味ばかりが強いものが多いけど
このケフィアは酸味抑えられて、サッパリしているし、
何より甘みも結構あって食べやすかったですcandy☆
口当たりもよくて、ちょっと混ぜたらすぐにトロッとしました♪
確かにこれなら飲むヨーグルトに良いなと思いました合格

そこで、ちょっとだけ凍らせてバナナと一緒にミキサーに
入れ、フローズンバナナヨーグルトも作って飲んだのですが
めちゃくちゃ美味しくて朝から元気になれましたレモンスカッシュ
が、写真がピンボケしていたのでUP断念しょぼん

カレーカレーが辛口だったので、仕上げに入れたり、
盛りつけた後にも少しかけてみましたキラキラ
桜桃~CherryBlossom~


そんなに硬くはなかったのですが、牛肉にも効果あるかな~?
と、すりおろしたキウイと共にケフィア コーカサスヨーグルト
に浸してみました。
桜桃~CherryBlossom~

大変っ!!
お肉が軟らかくなりすぎて、相当優しくしなくては…な状態(笑)
でもとってもジューシーで美味しいステーキでしたよラブラブ
彼もナイフがスッと入っていくので、どれだけ高級肉買ってきた?
とビックリしていましたにひひ
桜桃~CherryBlossom~


また、タンドリーポークのように~と同じように浸けこむ。
桜桃~CherryBlossom~

こちらも甘みと程よいスパイシーさもあって美味しかったですまったり
桜桃~CherryBlossom~


そして、デザート系としてヨーグルトババロア

生クリーム(なるべく植物性)を8分立てにして~
桜桃~CherryBlossom~

ケフィア コーカサスヨーグルト
や、レモン汁、ふやかした粉ゼラチンやお砂糖などを混ぜて
型に入れて冷やしかため~
桜桃~CherryBlossom~

ババロア完成ドキドキ
桜桃~CherryBlossom~


このババロア結構な量を作ったのですが、彼がとても好みの味
だったようで、翌日の分まで食べられてしまいました顔 あうー
私の楽しみが~。。
まあ、美味しかったという事なら良い評価としておきましたcandy☆

レシピ、必要あらば載せますねコスモス

とても美味しく、いろんなお料理やスイーツなどに使う事が出来、
乳製品は大好きでもお腹がゆるくなってしまう体質になっていた私
それが、まったく起きなかったので身体にも合う製品でした♪
おかげで、腸などもスッキリして肌もより綺麗になった気がします。


株式会社ネイチャーラボさま、
ケフィア コーカサスヨーグルトをありがとうございましたハート☆

とても美味しかったです音譜
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト参加中

おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト
おうちでつくれるケフィア コーカサスヨーグルト

コスメ、雑貨、サプリメント、健康食品の通販モール・セルメディ。