ねぇねぇ、私♪


フランス語喋れてるよ🤭💕



今日のLe goûter (Tea time)


お出かけから帰った👩‍🦳と👨‍🦳とお喋りをして

時々私も質問したりして♡♡♡



お昼ご飯のお肉が硬かった〜ハートブレイク


2時間半もお喋りしちゃった〜泣き笑い


なんて言う話を聞きましたニコニコ飛び出すハート







私をご存知の方はわかると思うけど電球


私、お喋り大好き❤️なんです🤭💕



だけどね、そんな私からみても


フランス人はよく喋る🤣🤣🤣笑


あっちでもこっちでも

カフェでもレストランでも学校でも



ほんと〜〜〜〜によく喋る!!!



そして、私、

日本では、ちょっとご迷惑な程声も大きい方だと思うんだけど、、、



フランスでは私の声、、、小さい方笑ううさぎ!!!

(言葉がわからないからとかじゃなくて、普通の声の大きさが)




いやぁ〜世界は広いねデレデレキラキラ








あ、話を戻して〜〜〜〜





👩‍🦳と👨‍🦳と話の途中

明日の私の予定の話になって




👩‍🦳

「Demain pas d’école??」

「Lundi.... pas de cours.」


明日は学校無いの??

月曜日...授業無いね!!!

(スケジュール書いた紙を見て👀!!)



👸

「Oui, Lundi toujours je n’ai pas de cours, 

mais demain j’ai un cours!!!」

「parce que mon professeur est grève mardi!!!」


うん。月曜日はいつも授業無い、けど、明日は授業ある!!!

火曜日に私の先生ストライキしたから!!!


"この前の火曜日"って言いたかったけど言えず、、、

冠詞はわからず、、、抜けた。

過去形もいまいちわからない🤷‍♀️

けど、まぁ伝わったから良いでしょう。




👨‍🦳

「D’accord!! Quelle heure tu as l’école??」

「À quelle heure part-tu??」


そうなの!!! 何時から学校??

何時に出る??


👨‍🦳はいつも送ってくれるから☺️♡



👸

「J’ai un cours à 16 heures, mais j’ai rendez-vous avec  ma amie à 14 heures.」


私の授業は16時から、だけど14時に友達と待ち合わせしてる!!




👩‍🦳

「D’accord, tu marches à l'école avec ta amie??」


おお♪友達と一緒に歩いて学校に行くの??




👸

「Oui!! Oui!!! je marche avec elle☺️」

「So…(so..,は英語ね😅笑) Je pars à 13 heures♪」


うんうん♪ 友達と歩いて行く!!

(考える時間...)13時に出発するね♪




👩‍🦳

「C’est bien 👍🏻 c’est bien 👍🏻 」

「Bon pour votre santé💃」


いいわね、いいわね♪

健康にも良いわね👍🏻(とっても健康意識高い👩‍🦳だから♡)





こんな会話をスムーズに??(ちょっとつっかえながら😝)できたのです❣️




え〜〜〜!?

私、過ごすな〜い!?


なんか、喋れてるよね〜!?!?!?


なんて思ってテンションが上がっちゃいましたデレデレスター







これもまた


お国柄で国民性だけど




日本人は



少しできる = 出来ない。


それなりにできる = ぼちぼち。


めっちゃできる = できる。



って感じだと思うんだよね凝視びっくりマーク





謙遜文化!!!



これもまた、良い面もあるかもしれないけど、、、





私は本当に謙遜が苦手で生きてきたから驚きアセアセ良い面がちょっとわからないのだけれど、、、🫣!!!







やっぱりさぁピンクハート


こんな風に、、、自分なりに、、、


できた〜〜〜立ち上がるラブラブ



って思ったら



できたって言っていいよね🤭✨




それはさぁ、もっと喋れる人と比べたら


ぜ〜んぜん出来てはいないけど



2ヶ月前の私と比べたら👀✨



ものすごくできているんだもんラブ花火






ぷぷぷ🤭💕


すごいじゃん私ニヤリ






な〜んて、ニヤニヤしながら


昨日のmon anniversaire (誕生日)の残りのケーキお祝いケーキ

ワンホールの半分を食べてしまったおやつ時間でしたよだれラブラブ


流石に食べ過ぎだから、、、夜ご飯はサラダ🥗だけだよ♡笑








「私は褒められて伸びるタイプ」

って、私もよく言うんだけど


ほぼほぼの人がそうだよねニコニコ飛び出すハート




率先して怒られたい人もいるのかな??真顔




時には「ビシッと!!!バシッと!!!」自分に喝を入れる事も(入れてもらう事も)必要だとは思うけど


やっぱり♡褒められたいよね照れキラキラ





だからさ♪みんなもさ♪

率先して自分で自分を褒めてあげよ〜スター



私は

"自分を褒める事"とっても大切にしているよ指差し飛び出すハート








ではではまたね〜



À bientôt 虹 Bonne journée 晴れ






Fujiko💋