5月8日火曜日 みちのく瓦版のお時間ですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

石碑群に気をとられながら、向かったのはこちら

ダンノハナ(。+・`ω・´)キリッ

ダンノハナってなじゃらほいはて???花ではなく、場所です・・・。

壇の塙と書くようで、館があった時代は刑場だったようですね。

今は共同墓地となっていて、遠野物語の話者佐々木喜善さんのお墓もこちらにあります。

喜善さんはこちらですわーい!伝承園に記念館がありますパー

前回チラッとしか見てこなかったので、今度またゆっくり見学してきまするんるんぴゅー

喜善さんのお墓は、遠野物語の著者柳田國男さんが印税で建てたんだって~ポカーンすげー

…喜善さんのお墓を探してみましたが、見つかりませんでしたうるうる。あせ

ダンノハナから眺める山口集落にこっ

正面には、喜善さんの生まれたお家が見えます乙女のトキメキ田園風景…素晴らしい眺めハート

集落のご先祖様にお礼を言いつつ、ダンノハナを後にしましたニコちゃん

おまけ…カッパ淵の駐車場にあるカッパ?の置物がお色直しをしていたのでアップあはは

前回はこれaya