釜石鉱山跡のネタが終わってしまい、ちょっとフヌケ気味のふじまるこです( ̄_ ̄ i)

さて話は少し戻って、日向ダムの付帯工事的な『ふれあいおおはし』のご紹介です

あ・・・何か暗いΣ(゚д゚;)

おぉ!光が入っていい写真(*´σー`)

平成3年11月竣工です

欄干には釜石虎舞

小川鹿踊り

なんかかわいい(*゚ー゚*)

それから釜石よいさ

橋からはこんな素敵な光景が見られます(*´ω`*)

渡って反対側まで来ました

さて、戻りましょう

橋を吊っているワイヤー

こんな風になってるのね~

車の通りもほとんどないので、ゆっくり撮れました

橋のたもとに概要がありました

ありがたやヘ(゚∀゚*)ノ

ふれあい大橋は5号橋梁。付替工事で5番目の橋梁です

形式は2面吊りファン形配置の2径間連続網斜張橋・・・∑(゚Д゚)えっ

岩手県で初めて採用されたものですぅぅぅ( ̄□ ̄;)!!

なんかまたいいもの発見したワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

ふれあい大橋

●釜石市甲子町

●平成3年11月竣工

●橋長 273.50m