おにぎりとお味噌汁の朝ごはん最高 ふじまるこですニヤニヤ

食べ過ぎるのが問題ですがね真顔

さて、だいぶ前の事になりますが達谷窟毘沙門堂にいってまいりましたのニヤニヤキラキラ

壱ノ鳥居鳥居なんとまぁ威厳のあるキラキラ拝観料とご朱印は右手の寺務所で御朱印

境内は御神域のため、動植物の採取や飲食、飲酒、喫煙、落書き、さらにはペット同伴は禁じられておりますびっくり!

貮之鳥居鳥居

参の鳥居鳥居

入口の鳥居だけで、かなり圧倒マリオアセアセ

そしてこちらが、有名な毘沙門堂ですマリオ!内部は撮影禁止でしたアセアセ

岩面大佛ウインク

前九年後三年の役で亡くなった敵味方の諸霊を供養するために、源義家公が馬上から弓張を以って彫り付けたと伝えられているそうですびっくり全国で五本の指に入る大像で北限の磨崖佛だとかニコニコ明治の地震で、胸から下が崩落してしまって、今でも磨滅が進んでいるそうですガーン

蝦蟇が池弁天堂ニコニコ

こちらのお詣りは、仲良しの男女は別々にとのことびっくり弁天様がヤキモチを焼くそうですガーンここに棲む生き物は弁天様の御使いで、特に蛇は最も尊いそうですヘビ私は金魚しか見つけられず

鐘楼ニコニコ午前8時、正午、午後4時に時を知らせている現役ですキラキラ

不動堂ニコニコ

火伏、眼病の神様目それと、生涯一度の大願が叶うとか!・・・ちゃんとお詣りすればよかった笑い泣き

金堂キラキラ

御神木の松で刻まれた御薬師様がおりますが、撮影禁止アセアセ

白山池には、金魚が優雅に泳いでおりまして

ハスの花も見頃でしたデレデレ

 

達谷窟の歴史はとても古く、最古の記録は1189年だとか∑(゚Д゚)

そしてこちらのご住職さん、実は高校時代とてもとてもお世話になった先生でして、この日は不在で残念ながらお会いすることはできませんでした(つД`)ノ

思えば、大変厳しい先生でしたが、こちらにお詣りしたあとだとそれも理解できますな( ;゚─゚)ゴクリ

若いとはいえ、よくまあ逆らっていたものですね~若いってこわいこわい(・Θ・;)

国指定史跡 達谷窟毘沙門堂 達谷西光寺

岩手県西磐井郡平泉町平泉字北澤16番地

鳥居詳しくはHPへどうぞ鳥居

 

{6F9CB8A5-A68D-4474-92C7-30F9BB8E1E05}


御朱印