無限ピーマン最強٩(ˊᗜˋ*)وふじまるこです♪
本日は、「鹿妻穴堰頭首工」(・∀・)
{9C74FB43-604D-479A-A803-7DDADFB0E85C}
前の職場で関わりがあったので、勝手に親近感を持っていたりしています(*´∀`)
写真は、先日のダム放流の時に撮影したものです。
{424F4831-96F5-45B8-9E1D-FE4343DA426E}
記念碑が建立されたのは大正ですが、この頭首工の竣功は慶長4年( °Д°)なんと400年以上の歴史あり!設計したのは鉱山師の鎌津田甚六さん(*゚▽゚)ノ
{F95A4170-B175-4AAC-9880-2C4ED1F379E1}
向かって右側の水路から、盛岡、矢巾、紫波の田んぼや畑に水が送られます(・∀・)
こちらの頭首工を管理している「水土里ネット鹿妻」さんは、鶯宿地内に水源涵養林を所有していて、小学生向けに植樹や枝打ち体験学習も開催しています(*´∀`)私も参加した事がありますよ(*゚▽゚)ノ
植えた苗木はどれ位大きくなったかな(o´艸`)自分が植えた苗木が、農家のみなさんのお役に立ってるなんて、光栄ですよね(〃▽〃)

鹿妻穴堰頭首工
〇盛岡市上太田穴口
〇県道172号線を、鶯宿温泉方面へ。
市立太田テニスコートを過ぎると、右手に見えてきます。駐車場も神社もあって、公園が整備されているので、お散歩にもオススメです(・∀・)
{40CEF1BD-AD54-497C-A7C4-7FCF8231BDE7}
こんな味のある看板もありますよ(*゚▽゚)ノ