4月29日、湯田ダムで融雪放流が実施されるとの情報を入手ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

早めに出発!盛岡からは大体2時間くらい。特に渋滞もなく、放水2時間前に到着( ̄ー☆

天気悪い(´・ω・`)まずはものしり館脇の、特設受付でダムカードをもらう(°∀°)b 前回は冬期閉鎖で入れなかった館内も見学キラキラ

30分後、手始めにコンジットゲートからの放流(σ・∀・)σ

今回も一眼レフで撮影(・ω・)b

しばし眺める('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウン、イイネルンルンお腹がすいたので、車中にて軽く腹ごしらえおにぎりそして放流30分前、ものしり館前に待機。雨はなかなか止みません(;´Д`)ノ

そして、放流5分前。職員さん達の動きが慌ただしくなり・・・(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

場内アナウンスから間もなく・・・

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

放流開始ですワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

両端のゲート解放からほどなくして、

内側の2つのゲート解放ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

雨と放水のダブルで、水しぶきがすごいΣ(=°ω°=;ノ)ノ

ほどなく、中央の2つのゲートが解放され・・・

この迫力!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

★─☆。o゚。★─☆。o゚。想像以上★─☆。o゚。★─☆。o゚。

最大水量は1秒間に24トン・・・(・Θ・;)?四十四田ダムも同じ水量らしいけど、迫力がちがうね( °д°)ゲートの構造の違いだねキラキラ

なにはともあれ、この迫力ヘ(゚∀゚*)ノ雨なんて、へっちゃら\( °∀° )/いぇ~

天端通路を歩いて、反対側・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚職員さん達、雨の中バリバリお仕事中ルンルン

勢いハンパじゃないです( °д°)もう雨なんだか、水しぶきなんだか・・・

湯田ダムさんは、2015年度ダムアワード『放流賞』を見事受賞されたとのことで、30日には授賞式も行われたようですv(。・ω・。)ィェィ♪おめでとうございますキラキラ○●○●○●○●○●スキージャンプ型と呼ばれる減勢工、すごかったです( ゚∀゚; )タラー来年は、天気が良い時に行きたいですな(´・ω・`)